「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニク最後の夜を旧港で過ごす!イカ墨リゾットを猫にねだられながら」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

6年前の夏を振り返ります。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ!

 

目次

旧港で過ごす、最後の夜!

ドゥブロヴニク最終日。

シエスタ後のぼんやりした頭で旧市街へ。

毎日こんな感じで過ごしてきたドゥブロヴニク

 

ホテルからぶらぶら歩いて旧市街へ通った道。

これももう最後かと思うとちょっとさみしい。

 

いつも通り、プロチェ門から旧市街へ入る。

最後のディナーは、初日に行ったお店を再訪することに。

「ロカンダ・ペシュカリヤ」というお店。

 

雰囲気もお料理も最高だったので。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

気持ちの良い時間。

だんだん暮れていく美しい街。 

f:id:ariruariru:20200810160715j:plain

旧港を眺めながらぼんやりと過ごす。

ビールと白ワインでとりあえず、乾杯!

 

この夏の旅は、実はいつもより短くて急ぎ足だった。

なのになぜだろう?

いつもよりゆったりとした気分。

旅の始まりのフィンランドは本当に駆け足だったけど、

ドゥブロヴニクは、「バカンス」を楽しめた感じ。

 

旅の計画はこちら

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

やってきました!イカ墨リゾット!

とかなんとか言いながら、友人と二人、

この旅を振り返っていたら、

いい匂いのお料理が、いいころ合いにやってきた。

f:id:ariruariru:20200810160725j:plain

最後の最後まで、魚介づくし!

イカ墨のリゾットが、もういい匂いを

ぷんぷんさせていて、、、早く食べたい!

 

おや?足元の君も?匂いにつられてきたのかな?

f:id:ariruariru:20200810160735j:plain

f:id:ariruariru:20200810160812j:plain

尻尾を私の足にぶつけて、おねだりしているのかな?

動きませんねぇ。

あげませんけどねぇ。

 

愛らしい猫を横目に見ながら、魚介をかっ食らう!

イカ墨のリゾットは意外とあっさりしていて、

飲むように食べちゃう。

f:id:ariruariru:20200810160901j:plain

私の座るテーブルからは、旧港と猫という構図。

これもまた、ドゥブロヴニクらしい。

f:id:ariruariru:20200810160910j:plain

暮れていく旧港と、その前を歩く人々を見ながら、

ドゥブロヴニクの素敵なとこを言い合って、

この時間を存分に楽しんだ。

 

ディナーの後は、月の夜を

ディナーの後、気持ちいい夜を歩く。

城壁をくぐって、毎日通った

レヴェリン要塞の前を通って、

f:id:ariruariru:20200810160931j:plain

振り返るとドゥブロヴニクの美しい夜景。

さっきまで食事をしていた旧港をのぞむ。

f:id:ariruariru:20200810160949j:plain

城壁をくぐって少し歩くと、もう前は黒い海。

ホテルへの帰り道は、月を見ながら歩く。

f:id:ariruariru:20200810170554j:plain

何度目に通るのか、もうわからないほど

歩いたプロチェ門から外へ出る。

f:id:ariruariru:20200810170606j:plain

月に照らされるアドリア海

キラキラ光る船を見ながらホテルへ歩く。

f:id:ariruariru:20200910220847j:plain

一日中暑かったドゥブロヴニクにも、

ようやくこの時間になると

少し体感温度の低い風が吹いてくる。

 

熱風にさらされたドゥブロヴニクでの滞在。

暑ければ暑いほど、ドゥブロヴニクは輝いていた。

ますます観光客に人気の街に

なってしまうだろうけど、

変わらないでいてほしいな。

素朴で、明るくて、落ち着いてるこの雰囲気。

 

街は変わっていくものなのに、

それが魅力の一つなのに、

旅の終わりはいつも、矛盾したことを想う。

 

そんなことを想いながら、

静かに夜の道を、月と歩いた。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ