「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクの城壁お散歩は、いよいよ後半戦!城壁歩きのコツも少し」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

城壁の散歩は、いよいよ後半戦へ

この日は少し早起きして、

旧市街をぐるっと一周する城壁の上へ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

旧市街は南に行くほど高く反りたっていることがわかる。

おぉ、、、城壁もずんずんのぼっているな。。

f:id:ariruariru:20200725155337j:plain

城壁の上からでないと見えない景色があるものだ。

ピレ門の上の城壁から、東側をのぞむ。

f:id:ariruariru:20200725155409j:plain

オレンジ屋根の上を、ポーン、ポーンと

飛び跳ねていけそうな気がする。

f:id:ariruariru:20200725155417j:plain

こんな城壁に囲まれた狭い旧市街に

暮らしがギュッと詰まっているんだな。

 

海側は完全なる断崖絶壁!

城壁は、万里の長城みたいに上下に波打っている。

f:id:ariruariru:20200725155423j:plain

美しい朝のアドリア海がやっと眼下に見える位置に来た。

 

1990年代のユーゴスラビア紛争により、

街のほとんどが崩れてしまったというドゥブロヴニク

そんな歴史を忘れてしまうほどに、

完璧なまでの修復でよみがえった美しい街。

でも、旧市街の中にもこんな場所が残されていたんだ。

f:id:ariruariru:20200725155431j:plain

山側はすぐに丘陵地。スルジ山がせまる。

f:id:ariruariru:20200725155453j:plain

歩いてきた城壁も見えている。

高くなっている砦がミンチェタ要塞。

f:id:ariruariru:20200725155505j:plain

あ!またバスケットゴール!

今度はちゃんとコートがある。学校かな?

f:id:ariruariru:20200725155515j:plain

反時計回りに歩く城壁の上。

南西の端を過ぎて東側を向くと、

正面に高くなった朝日が、、、、まぶしい!

f:id:ariruariru:20200725155521j:plain

あ!崖の下にカフェを発見!

あんなとこで飲むビール、きっとおいしいだろうなぁ。

だんだん暑くなってきた。城壁を歩くときは、

サングラスや飲み物は必須アイテムだ。

 

城壁歩きのコツを少しだけ

城壁に登る入り口は、実は3カ所あって、

私たちはプロチェ門近くの入り口から登った。

それは、私たちのホテルが旧市街の東側にあって、

旧市街への出入りにはプロチェ門を使うのが

便利だからという、単純な理由だったのだが、

このルートがとてもよかったと思う。


城壁の上は一方通行で、

どの入り口から入っても

反時計回りに歩くことになる。

一番の絶景が臨めるのは、北側の城壁からだ。

特にミンチェタ要塞からの眺めはすばらしい。

     ↓

f:id:ariruariru:20200725001647j:plain


3か所ある入り口の中で、もっとも早く

この要塞にたどり着けるのはプロチェ門近くの入り口。

距離的にはピレ門の入り口が近いのだが、

反時計回りにしか進めないので、

ミンチェタ要塞にたどり着くためには一番遠くなる。


特に暑い夏は、朝イチにプロチェ門の入り口から登って、

できるだけ早めにミンチェタ要塞にたどり着くのがいい。

なぜなら、だんだん時間とともに観光客が増えていき、

ミンチェタ要塞付近で渋滞がおきるからだ。

 

そしてだんだん街と海が近づいてくる

だんだん城壁の高さが低くなってきた。

街が近い。こちらは、聖イグナチオ教会

17~18世紀に建てられたバロック様式の教会。

f:id:ariruariru:20200725155541j:plain

どんどんくだっていく。

もう、ロクルム島がすぐ近くに感じる。

f:id:ariruariru:20200725155547j:plain

目の前に美しい海の色と、

いつもホテルからの道のりで通るビーチが見えた。

f:id:ariruariru:20200725190020j:plain

そして美しい旧港。

前日の夜、夕食と素敵な時間を過ごした場所だ。

f:id:ariruariru:20200725190033j:plain

出発地点のドミニコ修道院へ。

鐘楼がこんなに近くに。

f:id:ariruariru:20200725190056j:plain

 

何度も歩いた道を上から。

地上ではそろそろ観光客が増えているだろう。

f:id:ariruariru:20200725190107j:plain

私たちが城壁を出るころ、

今から城壁を歩く人たちが見えた。

たくさんの人が列をなして歩いている。

f:id:ariruariru:20200725190139j:plain

 

たっぷり1時間半。

約2kmの城壁散歩を満喫。

だんだん目を覚ましていくドゥブロヴニクの街を

いろんな角度から見ることができる。

 

いつも賑やかなドゥブロヴニク

ちょっと特別な静かな時間を楽しんだ後は、

地上の喧騒にまぎれに行こう。

いざ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ