「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「城壁をぐるっと一周!現実離れした美しすぎるドゥブロヴニク」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

青い空への入り口?

この日は、少し早起きして旧市街の城壁へ。

青い空のへの入り口?

f:id:ariruariru:20200719122345j:plain

いえいえ、現実離れした美しい風景が見られる、

城壁の入り口を登っているところ。

 

ドゥブロヴニクの旧市街はぐるっと一周

城壁で囲まれていて、その上を歩くことができる。

旧市街の東の端にあるプロチェ門近くから

城壁に登り、反時計回りに歩く。

 

登ってすぐに見えたのは、

ドミニコ会修道院とその向こうに旧港。

f:id:ariruariru:20200719140409j:plain

前日の夜にゴハンを食べた旧港だ。

港を眺めながらの食事、最高だったなぁ。

ariruariru.hatenablog.com

 

ドミニコ会修道院は15世紀に建てられたもの。

立派で美しい建物!

上から見ると回廊になっていることがよくわかる。

f:id:ariruariru:20200719140416j:plain

陽ざしはもうすでに厳しくなってきたが、

まだ朝の8時台なので風が爽やかだ。

 

旧市街全体に視線を転じると、

オレンジ色の屋根屋根がわずかなグラデーションに

なっていて、物語のセットのようにも感じる。

f:id:ariruariru:20200719140425j:plain

 

かわいらしい魔女が飛び交っているかも

魔女の宅急便」の街のモデルの1つとも

言われるドゥブロヴニクの旧市街。

 

確かに!

 

箒にまたがった、かわいらしい魔女が

ここを飛んでいっても、何ら違和感のない風景。

 

こちらから見ると奥が高くなっていることがわかる。

旧市街は南側(海側)の地形が高くなっていて、

見えている建物の向こうは断崖絶壁なのだ。

f:id:ariruariru:20200719140433j:plain

飛行機から見た写真で見ても、

海側に反りたっていることがわかる。

f:id:ariruariru:20200628163804j:plain

ヘルシンキを飛び立ち、ドゥブロヴニクに到着する直前に見えた景色。)

 

そして反対側(山側)はこんな感じで、

もうすぐそこに山、スルジ山がある。

あの山の向こうは、もうボスニア・ヘルツェゴビナ

国境だ。

f:id:ariruariru:20200719140442j:plain

城壁は歩きやすく整備されている。

細くなったり階段の場所もあるが、

ゆっくり歩くにはちょうどよい遊歩道と言った感じ。

ただ、だんだん暑くなってきたけど。。

 

場所を確認!俯瞰する楽しみ

ちょうど正面にルジャ広場らしき空間が見えた。

ルジャ広場に面して建つ聖ヴラホ教会の

ファザードがこちらを向いている。

f:id:ariruariru:20200719140452j:plain

ということは、あの前を横にプラツァ通りが通っているはず。

建物が密集していて、なかなかわからない。

でもこうやって、前日に街を歩いているからこそ、

城壁歩きが楽しくなるというもの。

 

旅では上から眺めるのが楽しい。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

細い路地の正面へきた。

そろそろ人が活動し始める時間帯のようだ。

入り組んだ細い路地はまだ日陰。

太陽から隠れながら本当は歩きたい。

城壁の上は隠れようがないけど。

f:id:ariruariru:20200719140503j:plain

この細い通りは、ブジャ門から続く通りのようだ。

今私たちが歩いている城壁の真下がブジャ門。

 

東の空をふりかえると、もうまぶしくて。

本日もドゥブロヴニクの太陽は

絶好調のようです。

f:id:ariruariru:20200719142907j:plain

 

美しすぎる風景に人の暮らしを感じる時

しばらく西へ歩くと再び階段が。

f:id:ariruariru:20200719143208j:plain

階段を上がると、一気に視界が開けた!

おぁ!すごい眺め!

旧市街が一望できる。

f:id:ariruariru:20200719143231j:plain

 

街はだんだんにぎやかになってきた。

でも城壁の上はとても静かだ。

時折、アドリア海から湿った風が吹いてくる。

鳥が鳴く声が響いてたり、

城壁のすぐ近くの住宅の窓が開く音が聞こえたり。

 

現実離れしている美しすぎる風景に、

人の暮らしを感じる時。

ちょっとホッとするような気分だ。

 

まだ全体の5分の1ほどしか歩いていない。

 城壁歩きはまだまだ続く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ