「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ヨーロッパ旅「ヨーロッパを俯瞰する!上へ上へ」

目次

 

街歩きには欠かせない「上へ上へ」

 旅で訪れた街。

自分が暮らしている街のように、

よく知りたいと思う。

それには歩くのが一番!

そしてもう一つ欠かせないのは、

街を上から俯瞰して見ること。

 

どんな街にも、その街を上から眺められる

展望台や塔などがあるものだ。

絶対に行きたい!

 

旅の中で、どんなタイミングで「上」を

目指すのかを考えてみる。 

 

イタリア ヴェネツィアの場合

 街の中心は、サンマルコ寺院が面している

あまりにも有名なサンマルコ広場

ここにそびえる鐘楼からの眺めが素晴らしい。

f:id:ariruariru:20200719144839j:plain

(2004年のヴェネツィアサンマルコ広場。暑い暑い夏だった。)

 

ヴェネツィアの街は迷路の連続。

東西南北を把握しようとするとさらに迷う。

サンマルコ広場を示した矢印に従うのみだ。

 

鐘楼の上からの眺めはこちら。

f:id:ariruariru:20200719145058j:plain

ヴェネツィアの街は、海に浮かぶ島のようにも、

不安定な筏のようにも見える。

人間が造った陸地は奇跡の光景だ。

 

いつ登るの?

私は、ある程度、その街の様子を知ってから。

旅の2日目あたりが理想だ。

 

メインストリートを歩き、

その街の主たる観光名所の場所を把握したくらいで、

上から街を眺めるのが楽しい。

 

あ、あそこが歩いた道だなとか、

ホテルはあっちかなとか、

行こうと思っている名所はあれだとか。

そんな確認作業をしながら、

だんだん自分の街のように感じていく、

その作業が好きなのだ。

 

イタリア フィレンツェの場合

 大好きなドゥオーモのクーポラに上ってしまうと、

それ自身は見えなくなってしまうので、

お隣の鐘楼に上るのが好き。 

f:id:ariruariru:20201121151208j:plain

(2015年夏のフィレンツェ。ジョットの鐘楼から。)

 

ドゥオーモのクーポラに登るか、

ジョットの鐘楼に登るか。いつも悩む。

鐘楼から下を見ると、もうすでに行列ができていた。

早めに上がってきて大正解。

ちょっとした優越感。

f:id:ariruariru:20201121151252j:plain

フィレンツェは観光客が押し寄せる街だけど、

鐘楼の上から見るとのんびりしていて

とても静かだ。こんな隙間から覗く風景も

きっと昔から変わっていないに違いない。

 

そして、鐘楼に登ったからこそ見える

ドゥーモのクーポラが目の前に。

たまらない。

f:id:ariruariru:20201121151340j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

フランス パリの場合 

f:id:ariruariru:20201121151450j:plain

 (2013年フランス・パリ。何度かパリには来たけど、初めて凱旋門に登った夏。)

 

エッフェル塔に上るのもいいけど、

凱旋門に上ると人の暮らしが見える気がする。

 

f:id:ariruariru:20201121151524j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

究極は上空からかも?

ヨーロッパは決して近くない。

十数時間の飛行機の旅を終えて

到着するときのワクワク感。

 

よく利用するルフトハンザで

フランクフルトに到着するとき。

f:id:ariruariru:20201121151612j:plain

ヨーロッパで乗り継ぎをして、

ようやくフィレンツェに到着するとき。

f:id:ariruariru:20201121151642j:plain

 

ヘルシンキで乗り継ぎして、

ドゥヴロブニクの小さい空港へ。

f:id:ariruariru:20201121151720j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

飛行機からの眺めは、

上空の雲行きに左右される。

期待していないからこそ、

見えたときの喜びは大きい。

 

暮らしている気分に浸るために

街並みを上から眺めるとき。

この街に暮らしたいなとか、

暮らすならあのへんかなとか、

旅の妄想が膨らむ。

 

清々しい風に吹かれながら、

旅に来ていること自体の喜びもかみしめ、

地上に降り立ったあとの旅の続きを

思い描く、最高のとき。

それが、「上へ上へ」なのだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村