「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「短い夏のヘルシンキを楽しむ!ビールで乾杯!からの、、、」

旅に出られる日を恋しく思いながら、過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、

クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りに

ヨーロッパをわがままに歩きます。 

まずは、経由地のヘルシンキへ。

 

目次

ヘルシンキ大聖堂の迫力にびっくり!

弾丸ヘルシンキの街歩き。

ヘルシンキの空港に降り立ったのが午後3時。

空港内のホテルにチェックインして荷物を置いたら、

バスで中心地へ向かった。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

マリメッコの店舗によって、

走り抜けるトラムに気を取られていたら、

すぐ近くに、こんなすごいものが……。

ヘルシンキ大聖堂だ。

f:id:ariruariru:20200622211342j:plain

白い!そして美しい!存在感がすごいな。

ヘルシンキ大聖堂はロシア正教の教会だ。

 

私がよく訪れる南ヨーロッパの国々、

スペインやフランス、イタリアなどは

カトリックの国なので、これまた新鮮。

 

建物の大きさや、教会前の広場のスペース、

それだけで信仰の重要性を示しているように思う。

 

短い夏を楽しむ人であふれる街!

海へ出た。まぶしい!

 

f:id:ariruariru:20200622211353j:plain

この界隈はとてもにぎわっている。

短い北欧ヘルシンキの夏を積極的に

楽しもうとしている人たちであふれていた。

 

そんなさすがの北欧ヘルシンキ

徐々に太陽の光が夕刻の色に近づいてくる。

8月上旬。日没は22時ごろだ。

 

太陽の光から真横から迫ってくる感じ。

まぶしくて西に向かっては歩けない。

 

ビールで乾杯!からの、、、

人ごみをぬけて、お手頃なレストランへ。

駆け抜けたヘルシンキ街歩き。ほっと一息。

ビールで乾杯!

f:id:ariruariru:20200622211420j:plain

あぁ、でもやばい。

日本はもう真夜中の時間。いや、もう明け方だ!

 

私は時差ボケには強いタイプだ。

ヨーロッパばかり行っているせいか、

日ごろからどちらかというと宵っ張りだからか、

旅の初日は長めの一日を過ごし、

その日にぐっすり眠れば、

たいてい翌日から通常営業が可能だ。

 

しかし、、、この時間のビールは良くない。

というか、とっても良いというべきか。

 

ホッと一息つき、

明るく短いヘルシンキの夏を楽しむ人々を眺めつつ、

気づけば睡魔が、ひたひたと忍び寄ってきた。

 

あぁ、美しい街がとうとう暮れる!

あぁ、美しい街に美しい時間!

f:id:ariruariru:20200622221324j:plain

なかなか暮れない北欧の夏も、とうとう暮れる時。

まだ暮れないでと思いつつ、もう眠気が限界。。

自分の中で、せめぎ合っている。

もっと街歩きをしたい!

f:id:ariruariru:20200622211439j:plain

ヘルシンキの街は、明るく楽しい空気に包まれていて、

この短い夏を満喫しようとする気分にあふれていた。

f:id:ariruariru:20200622211455j:plain

数時間の短いヘルシンキ街歩きだったけど、

歩いてみて良かった。

やっぱり歩いてみなくちゃわからない。

 

この日は、ヘルシンキ空港の中にあるホテルで一泊。

飛行機の乗り継ぎを有効活用した、

楽しい寄り道になった。

おやすみなさい……zzz。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ