「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「機能的なトラムが滑り込む、ヘルシンキはどこをとってもサマになる街!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、

クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りに

ヨーロッパをわがままに歩きます。 

まずは、経由地のヘルシンキへ。

 

目次

 

弾丸ヘルシンキ街歩き、その続き

北欧というと、なんとなく涼しい夏のイメージだが、

8月のヘルシンキはなかなかの暑さ。

もちろん日本のジメジメ、

汗だくの暑さとは種類は違う暑さ。

 

日本は蒸し器で蒸されているみたい。

ヘルシンキは鉄板で焼かれているみたい。

簡単に言うとそんな感じ。

 

ゆっくり街歩きをする余裕をもった、

まさにブログのタイトルのような

「暮らすように旅したい!」と思っているのに、

旅の初日は、なかなかそうはいかない。

 

特にヘルシンキ滞在はこの一日だけ。

走り出したくなる気持ちを抑えつつの街歩き。

 

飛行機は午後3時にヘルシンキに到着した。

そこから私たちの弾丸ヘルシンキ街歩きが始まった。

 

形状に驚いたものの、美しい礼拝堂でホッと一息つき、

その後私たちが向かったのが、こちらの「岩の教会」。

f:id:ariruariru:20200614003752j:plain

人の動きがなければ、

ここが入り口とは気づかなかったかもしれない。

吸い込まれたその先には、こんな広々とした空間!

f:id:ariruariru:20200614003803j:plain

中はまるでコンサートホールのように

整然とイスが並んでいて、とても美しい。

f:id:ariruariru:20200614003812j:plain

光が美しい。冬の長い土地だからこそ、

太陽の光がより価値が高いのかもしれない。

 

さっきの礼拝堂でも、光の動きをとても感じた。

ariruariru.hatenablog.com

 

外に出ると日差しが強くて、

目が開けられないほどまぶしいのだが、

こんなに太陽の光を浴びるのも、

フィンランドの人々にとっては

待ちに待った夏の楽しみなんだろうと

想いはかってみる。

 

サマになる、ならない、その要因は何?

そんなことを思いつつ、街を歩いていると

マリメッコの店舗に遭遇した。

旅の友人はマリメッコ好きなので

一緒に入ってみる。

f:id:ariruariru:20200614003826j:plain

店の前には大きなビーズクッションに体をうずめる人が。

さりげなく座っているのがカッコよくて、

真似して私も座ってみたが、サマにならないことこの上ない。

 

いったい、何がサマになる、ならないを決めているのだろう。

スタイル?生き方?いったいなんだ。

 

素朴で魅力的!ヘルシンキは「サマになる街」

そう考えると、街並みも街の雰囲気も、

ヘルシンキは、まさに「サマになる街」。

f:id:ariruariru:20200614003835j:plain

新しい建物と古い建物が混在していて、

色合いもバラバラで、シンプルだけど独創的なデザインも多い。

でもちゃんと調和がとれているように感じる。

サマになってるなぁ。

 

そんな街並みに、またまた美しくも

レトロなデザインのトラムが滑り込んでくる。

f:id:ariruariru:20200614003845j:plain

これ以上の組み合わせはないのではないかと

思うような色の取り合わせに感じる。

f:id:ariruariru:20200614003852j:plain

ちょっと懐かしいような気分も、

ちょっと新しいような気分も味わえる街。

でも素朴な雰囲気もある。

 

ヘルシンキの街の魅力、

数時間では味わいつくせない。

わかっていたけど、、、。

 

でもなんとか日没まで、

私たちは最善をつくします!

 

 

 トラムが大好き。トラムが走る街が大好き。

      ↓ 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ