「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ヘルシンキ空港で一泊という選択は大成功!フィンエアーでドゥブロヴニクへ!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

まずは、経由地のヘルシンキへ。

そしていよいよ、ドゥブロヴニクへ!

 

目次

ヘルシンキ空港で一泊!

暮れ行くヘルシンキの街を後にしたものの、

私たちはまだ飛び立てないのだった。

 

   前回の記事はこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

戻ってきたのはヘルシンキ空港。

f:id:ariruariru:20200613172827j:plain

本日のお宿は、空港内の「グロホテル」。

とてもシンプルなホテルだったけど、

この日の私たちには充分だ。

だって、時刻はもう夜の11時。

早く寝なくちゃ。。

 

日没が遅いと、ついつい夜更かししてしまう。

さらに、時差の関係で、私たちはもうかれこれ

明け方まで遊んでいた計算になる。

f:id:ariruariru:20200613182922j:plain

とても静かな空港の地下のホテル。

ぐっすり眠れた。快眠、快眠。

 

空港内のカフェで朝ごはん

翌朝は、空港内のカフェでの朝ごはんからスタート。

 

この日、ヘルシンキ8時15分発の飛行機で、

クロアチアドゥブロヴニクへ出発する。

 

普通なら結構な早起きでテンションが下がるが、

(私は大の早起き嫌い。。宵っ張り人間です。)

空港内なので時間もかなり短縮できた。

 

ブッフェ形式なのでついつい取りすぎる

いつものパターン。

f:id:ariruariru:20200628155647j:plain

朝の空港は静かでゆったりとしていて、

これから飛行機に乗って出発することを

忘れそうなぐらいまったりとしてしまう。

危険だ……。これは、、、危険だ。

しっかり時刻を意識しておかなければ。

 

帰りもこの空港で乗り換える予定だが、

帰りは乗り継ぎが良いので、

空港を満喫しましょうなどと言いながら。

 

この時の私たちは知る由もないのだが、

実は帰りの乗り継ぎは少々、いや、

結構大変なことになるのだった。

 

機能的で良い選択だった!

まあ、それはさておき、

空港内の「グロホテル」はなかなか快適だった。

地下にあるのでとても静かだし、

空港内にはスーパーもあって、

いろいろなものを調達することもできるし、

朝食は空港内のカフェでいただけるし、

無駄がなくてとても機能的だ。

f:id:ariruariru:20200628155703j:plain

乗り継ぎ便がうまくいかないことによって生まれた

空港1泊ヘルシンキ弾丸観光のプラン、

なかなか良い選択だったと思う。

 

では、いよいよムーミンにお別れをして、

クロアチアへ出発!

f:id:ariruariru:20200628155728j:plain

8月はサマータイム中なので、

フィンランドと日本の時差は6時間。

クロアチアと日本の時差は7時間。

つまり、フィンランドクロアチアの時差は1時間。

 

ヘルシンキ8:15発の飛行機は、

ドゥブロヴニク10:10着。

つまり、約3時間の空の旅となる。

 

3時間の空の旅でドゥブロヴニク

ヘルシンキから乗り込むのは、

もちろん、フィンエアー

f:id:ariruariru:20200628155736j:plain

いい天気!

今日も日差しが暑くて痛い!

 

短いヨーロッパ域内の移動だけど、

サンドイッチと飲み物のサーブがあった。

f:id:ariruariru:20200628155744j:plain

紙コップやナプキンがマリメッコでかわいい。

こんなちょっとしたところも、

デザインの力で癒される。

 

短い滞在だったけど、

魅力を垣間見れたフィンランド

またじっくり、いつか北欧の都市をまわりたい。

 

次回からは、いよいよ、

ドゥブロヴニク編へ突入!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ