「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その14>「パニーニとパニーノは何が違う?ちゃんと言いたい欲にくじけるイタリア語」

土曜日は、言葉のお話を書いています。

旅中毒にはなかなかつらい「今」です。

ariruariru.hatenablog.com

目次

大好きだった近所の「パニーニ」

その昔、家から自転車で10分のところに

とてもおしゃれなカフェがオープンした。

その昔とは、20年以上前のこと。

 

テイクアウトもできたそのカフェには、

「パニーニ」というメニューがある。

ショーケースの中には、何種類かの

「パニーニ」なるものが並んでいた。

 

なにかどこかで聞いた覚えはあったが、

その当時、「パニーニ」が何ものなのか

私は知らなかった。二十数年前の話である。

 

「パニーニ」のメニューの説明には、

「イタリア風サンドイッチ」と書いてあった。

 

ショーケースに並んでいたのは、

ホットドッグのパンが白くなったような見た目。

挟んであるものはさまざまで、

ナス&チーズとか、トマト&チーズとか、

なんとなくイタリアを思わせるような中身。

 

注文すると、それをホットサンドをつくる要領で

ギューッと押さえつけて圧力で焼いている。

 

焼目のついた熱々の「パニーニ」なるものは

とてもおいしくて、しばらくその店に通った。

 

もうその店もいつの間にかなくなってしまったけど、

それが私と「パニーニ」との出会いだった。

もちろん、「パニーニ」が

イタリア語だとは気づいてすらいない。

 

悩ましい単数形と複数形

ariruariru.hatenablog.com

 

「パニーニ」とは、イタリア語の「panini」のこと。

複数形だ。「i」で終わるのは男性名詞の複数形。

単数形だと「panino」ということになる。

 

今ではイタリア風のサンドイッチのことを、

日本では「パニーニ」と言ってみたり

「パニーノ」と言ってみたり、

混在しているように思う。

 

「パニーニ、1つください。」という矛盾。

知ってしまった今は、やっぱり気になるものだ。

 

イタリア語では、1つなら「panino」で

2つ以上なら「panini」ということになる。

単数形や複数形で違いのない日本語を操る

日本人からすると、この変化が悩ましいところ。

 

どうしても感覚的にとらえられない気がする。

(私だけかもしれないけど。)

 

「ちゃんと言いたい欲」にくじける?

f:id:ariruariru:20200613225602j:plain

(2011年冬のフィレンツェ。ドゥオーモの美しくてちょっとこわい感じがよく分かるこの路地。)

 

イタリアへ行ったとき、

ちゃんと言いたいなといつも思う。

文法のしくみは、ほどほど知っている。

 

言語には例外が多い。

それが言語のおもしろいところ。

例外を自分のものにするには、

相当な時間がかかりそうだから、

それが言えなくてもそんなに気にならない。

 

でも、法則に従っている文法に関しては、

「ちゃんと言いたい」欲が大きい。

panini」と「panino」みたいな単純な文法は特に。

でも、ついついイタリアで、

言い間違えてしまうことがあるのだ。

f:id:ariruariru:20200613224925j:plain

2011年冬のフィレンツェ。注文するとき、ついつい焦ってしまう。)

 

イタリアのバルで、焦って思わず

「Un panini, per favore.」

とか言ってしまった時。

「あ、間違えた……。」と心の中で思う。

気にするほどのことでもないのは分かっている。

意味は通じるし、たいていのイタリア人は

そんなことを訂正してきたりしない。 

f:id:ariruariru:20200613224505j:plain

(2011年冬のフィレンツェ。どこで食べてもパニーノはうまい。)

 

「ちゃんと言いたい欲」にくじけてしまい、

楽しい気分を失ってしまう、ちょっと苦い瞬間。

イタリアで楽しい時を過ごすために

イタリア語を学んでいるのに、、。

 

語学学習者なら、この苦い気持ち、

きっとわかってもらえるのではないかと思う。

(私だけかもしれないな……。)

 

そんな苦い思いでもいいから味わいたい。

あぁ、早くイタリアへ、

まちがいまくってくじけちゃう旅に行きたいなぁ。

 

過去の「≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界」はこちら

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ