「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

≒(ニアリーイコール)を楽しむ言葉の世界<その4>「日本語にもあったらいいな!こんな素敵なイタリア語」

いろいろな悩みの中ですが、今日は、私の好きな言葉を。

 

目次

 

もともと言葉が好きだったので

私にとって、最初の外国語は英語だ。

中学校の授業で習う英語。

颯爽と教室に入ってきた若い英語の女性の先生が、

英語で自己紹介を始めた時、

「なんて格好いいの!」と憧れた。

当然のように好きな教科は英語になった。

 

しかし、よくよく考えてみると、

私は英語が好きなんじゃなくて、

言葉がそのものが好きだったのだ。

 

自分にとっては、あたり前すぎて見えないもの。

中学生の頃、私は、国語辞典を読むのが好きだった。

まわりからは、「変わってるね……」と引かれたけど、

全然関係性のない言葉が隣同士に並ぶ姿、

私にとってはツボだった。

(国語辞典が読み物だった話は、またいつかどこかで……。)

 

イタリア人の会話に頻出のワード「simpatico」

f:id:ariruariru:20200907002450j:plain

(ステイ先で料理するホストマザーとその友人。イタリアのフィレンツェで。)

f:id:ariruariru:20200330144842j:plain

(ご飯を食べながら、イタリア人はいっぱいしゃべる!リスニングの勉強には最適)


イタリア人の会話を聞いていると、

よく出てくるワードの1つに、

simpatico」という単語がある。

simpatico」は形容詞で、日本語にすると

感じの良い」「好感のもてる」「親しみがわくような」と

翻訳される、バチっと日本語では決まらない言葉。

」では表せられない「」(ニアリーイコール)の言葉。

英語の「sympathy」と同じ由来の言葉のようだ。

 

イタリア人との会話は他己紹介の嵐!

simpatico」は、実にイタリア人的と言うか、

ラテン的な言葉だと思う。

ラテン系の人々は、自分の感覚をとても大切にする人たちだ。

そして、人と話をするのが大好き。

その場にいない人の話で盛り上がることもしばしば。

 

イタリアでホームステイすると、

ホストファミリーが実にいろんな人を紹介してくれる。

家族や親せきはもちろんのこと、それぞれの友達や

近所の人、行きつけのバールの店員や友達の友達に至るまで。

人の話をするのが大好きなのだ。

 

ホームステイに2週間ほど行くと、

ホストファミリーの他己紹介を延々と聞くことになる。

 

真面目な日本人の私は、最初はなかなか名前が覚えられず、

「教わった人の名前が覚えられないなんて失礼だ」と思って

メモをとったりしていたのだが、

そんなことはイタリア人にとって大したこではなさそう。

なんせ紹介したいのだから、一生懸命それを聞けばいいだけ。

 

f:id:ariruariru:20200330145021j:plain

(地元のバールなどは、店員も客もみんな顔なじみ。名前もだいたい知っているみたい。)

 

人を紹介するとき、まずは名前から。

そしてその次、日本なら年齢とか背格好とか

エピソードなどの情報が盛り込まれそうだが、

イタリア人の他己紹介は、その性格がどんとくる。

その時にでてくるのが、

simpatico」という素敵な言葉。

英語の「sympathy」は「共感」の意。

その人物が、自分と「共感できる人だ」という

ニュアンスが含まれているのだと思う。

 

日本語にも欲しい!絶妙なこのニュアンス!

イタリア語は男性・女性名詞の区別があるので、

形容詞もそれに伴って語尾変化をする。

男性なら「simpatico」、女性なら「simpatica」で表す。

 

なんということもないけど、なんとなくいい人だ」という

この絶妙なニュアンス!

 

一言で言えば「感じがいい」ということになるが、

日本語にするとぼんやりしていて、

バチっとくる言葉が見当たらない。

ぜひ日本語にもあったらいいのになと思う。

 

そして、私もだれかにどこかで言われていたい。

「あの人、simpatica  だね」って。

 

 

 だいたい土曜日に言葉のついての記事を書いています。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ