「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アムステルダムで芸術のシャワーを浴びて〈ゴッホ美術館と国立美術館〉」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムを中心に滞在し、

その後はベルギーのブリュッセル

最後はフランスのパリへと南下する。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いていきます。

 

目次

 

ゴッホ美術館の黄色で目が覚めた!

アムステルダム3日目。

この日の朝は、ここから始まった。

「国立ゴッホ美術館」だ。

f:id:ariruariru:20200815205201j:plain

国立美術館」とともに、

アムステルダムでは欠かせない場所。

私もとても楽しみにしていた。

ゴッホ美術館だけにゴッホの作品が

たくさん観られるほか、

ゴーギャンロートレックなど、

ゴッホに影響を与えたとされる画家の作品も。

 

私たちは、前売りチケットを事前に購入。

10時の開館に合わせて訪れた。

 

ゴッホ美術館のHPはこちら

   ↓

www.vangoghmuseum.nl

 

さすがにちょっと混んでいる模様。

チケットを手に入れておいてよかったな。

f:id:ariruariru:20200815205244j:plain

館内の撮影は禁止。

残念だが、しかたない。

f:id:ariruariru:20200815205250j:plain

最近はフラッシュさえ焚かなければ

撮影オッケーの美術館をが増えているようだが、

ゴッホ美術館は今でもダメみたいだ。

入場料は当時12.5ユーロ。

2020年の現在は19ユーロのようだ。

 

発見したパンフレットも黄色い!

館内の写真はないので、

家を整理していて発見したパンフレットを。

日本語版。

(下に写っているのは「地球の歩き方」のゴッホ美術館のページ)

f:id:ariruariru:20200815211219j:plain

f:id:ariruariru:20200815211224j:plain

有名な「ひまわり」はもちろんのこと、

「黄色い家」や「寝室」など、

電車の色にもなっている、鮮やかな

少しオレンジがかった黄色が

目に飛び込んでくる。

 

この色!

 ↓

f:id:ariruariru:20200815212233j:plain

ゴッホ自身が収集した浮世絵も

たくさん展示されている。

その浮世絵は、素人目に見ても

あまり状態の良いものばかりではなく、

特に質の高いものではなさそうなものも

含まれているようだ。

 

つまり、1つ1つの作品の芸術性ではなく、

浮世絵の技巧とか、浮世絵という文化そのものに

興味を惹かれて収集したのかな、とか、

ゴッホの人となりを想像しながら鑑賞できる。

そこが面白い。

さすが、巨匠の名を冠している美術館である。

見ごたえがあった。

 

満を持して?国立美術館

アムステルダム4日目。

この日の朝は、国立美術館から。

朝から雨模様。めちゃめちゃ寒い日だった。

f:id:ariruariru:20200815205401j:plain

国立美術館」は、オランダ最大の美術館で、

とても広くて、全部の作品を観るのは大変!

という話を聞いたので、この日も、朝イチの

開館時間(午前9時)に合わせ、

満を持してやって来た。

 

なぜ開館時間きっかりに来れるかというと、

実は、「国立美術館」や「ゴッホ美術館」は

ミュージアム広場」という広場を囲むように

建っており、アムステルダム中央駅からは

トラムで10分ほどかかるのだが、

私たちが泊まっていたホテルは、

徒歩3分の場所だったから。

 

ミュージアム広場。広い!

向こうに見えているのは「コンセルトヘボウ」

という有名なコンサートホール。

   ↓

f:id:ariruariru:20200815205218j:plain

というか、この2つの美術館には

絶対来る予定だったので、この界隈で

ホテルを探したということだ。

駅前は高かったというのもあるが。

 

「I amsterdam!」

こちらが、国立美術館の全景。

絶賛工事中だった。

f:id:ariruariru:20200815205211j:plain

国立美術館の前には、

有名な「I amsterdam」!

f:id:ariruariru:20200815205423j:plain


国立美術館の館内の写真はないので、

作品の紹介はできないが、何といっても

レンブラントの「夜警」や、フェルメール

「台所女中」など、いかにもオランダ絵画らしい、

ちょっと暗くて、ちょっとぞわっとする(?)

ような、雰囲気ある絵画に魅了される。

 

アムステルダム国立美術館のHPはこちら

     ↓

https://www.rijksmuseum.nl/jp/general-information-japanese

 

ミュージアムショップも素敵で、

かなり長い時間を割いて、

お土産を物色したなぁ。

 

現在では、館内の写真の撮影がOKになっている。

当時の入場料は、11ユーロ。

2020年は20ユーロになっているようだ。

 

建物自体も美しくて見惚れてしまう。

f:id:ariruariru:20200815215230j:plain

私たちが訪れた2009年は、

絶賛工事中だった国立美術館

 

当時は、入り組んだ動線

右往左往したのを覚えている。

今ではすっかり、見やすくて明るいことが

評判の美術館なんだとか。

 

そんなことを知ってしまったら

また行きたくなっちゃうな。

 

一度行けばそれで満足!なんていう場所、

世界のどこにも存在しないのだった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ