「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!デン・ハーグのエッシャー美術館へだまされに行こう!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、

その続きを書いています。

 

目次

 

放心状態の後のハーリング

この日は朝からマウリッツハイス美術館

ariruariru.hatenablog.com

 

名画の連続と美術館自体の設えの素晴らしさで、

出てきたときはちょっと放心状態だった。

 

ビネンホフの前の池のまわりをとりあえず一周。

景色が美しすぎる。放心状態にはぴったりかも。

f:id:ariruariru:20200818091815j:plain

ぐるりと池の周りを歩いたら、ちょっと落ち着いた。

再びビネンホフの内部へ入る。

 

実は、前日に通った時から気になっていたこのお店。

ハーリングのお店だ!

f:id:ariruariru:20200817220718j:plain

ハーリングとはニシンのことで、

オランダでは生のまま塩漬けにしたものに

玉ねぎのみじん切りなどを乗せて食べる。

 

この旅のあとも、ヨーロッパの北部では

食べる機会の多いものだが、この時が初めてだった。

 

美術館って、疲れるしお腹すくよね。

といいながら早速購入。

ニシンだけでなく、いろんな種類のものがあったけど、

一番シンプルなニシンをいただいてみる。

ハーリングのサンドイッチ。

f:id:ariruariru:20200817221422j:plain

めちゃめちゃ美味しい!

魚の塩気がパンにちょうどいい。

これは苦手な人もいるかもしれないけど、

私は大好き。クセになる味だ。

美しいビネンホフの建物を見ながら、

お腹も心も満たされ、ホッと一息つくことができた。

 

さぁ、だまされに行きましょう!

ではでは、次に行きましょう!

この日は美術館をもう一軒ハシゴする。

 

お次は、エッシャー美術館。

マウリッツハイス美術館から徒歩3分のところにある。

入り口から素敵だ!

f:id:ariruariru:20200818091819j:plain

エッシャーの絵がお出迎え!

f:id:ariruariru:20200818091845j:plain

エッシャーは、オランダ出身でだまし絵のような

版画で知られる画家だ。この美術館は、

美術館というよりは、アトラクション?

ゲーム?アミューズメント施設?

にでも参加しているような感覚だった。

 

エッシャー美術館のHPはこちら

   ↓

www.escherinhetpaleis.nl

 

ところ狭し並ぶ作品の多さにまずびっくり。

平衡感覚とか、いろんな感覚がちょっとずつ

狂いそうになりながら、作品を観ていく。

f:id:ariruariru:20200818091823j:plain

美術館の中は、いろんなびっくりが仕掛けられていて

ちょっとおしゃれで楽しめる美術館。

f:id:ariruariru:20200818091827j:plain

f:id:ariruariru:20200818091830j:plain

f:id:ariruariru:20200818091833j:plain

観終わるころには、みんなすっかり

エッシャーのファンになってしまうだろう。

何を隠そう、私もそのひとり。

入り口に大きく飾られていた絵がこれだ。

f:id:ariruariru:20200818091837j:plain

単にだまし絵というわけでもなくて、

ちょっと不思議の世界へ連れていかれたようなおもしろさだ。

パターン化されたテキスタイルのデザインのようで、

3Dの飛び出す絵のようで、見る人が違えば

何通りにでも見え方が変わったりする。

 

ものを一元的に見てはいけないという教訓も?

それは深読みしすぎかな?

そんな深刻にとらえなくても、ただただ楽しい!

 

いろんな仕掛けを施しておいたから、

後は好きに観て楽しんで!とでも

言われているような、開放感のある芸術だ。

 

芸術の多様性を感じながらアイスを

マウリッツハイス美術館

エッシャー美術館を楽しんだこの日。

徒歩3分の間に、芸術の多様性を感じる。

 

楽しかったけど、集中して疲れたな、、。

通りをフラフラ歩いていると、発見!

アイスクリームの移動販売!

f:id:ariruariru:20200818100255j:plain

 というわけで、いただきます!

f:id:ariruariru:20200818100259j:plain

なんかとっても懐かしい味。

素朴なミルクの味がする。

 

充実した美術館めぐり。

デン・ハーグはゆったりと過ごすのが似合う街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ