「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ホテルへの素敵な帰り道。デン・ハーグの夜を教会のテラス席で満喫!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ移動。

その後はベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅へ。

 

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

ホテルへの帰り道も素敵!

マウリッツハイス美術館

エッシャー美術館をめぐったこの日。

ビネンホフ界隈からホテルへ戻る道をちょっと紹介。

たった10分のみちのりだけど。

 

ビネンホフのすぐ西側には、大きなパッサージュ。

とってもおしゃれで歩くだけで気分が上がる。

f:id:ariruariru:20200818223040j:plain

パッサージュの中を通過して、反対側から出る。

 

そうするともうすぐそばに、聖ヤコブ教会。

ホテルの近くにあるので、毎日この前を通る。

立派すぎて、わかりやすすぎる目印だ。

f:id:ariruariru:20200818223035j:plain
行き交う自転車。

オランダの自転車文化は多種多様。

子どもは前に乗せちゃうんだなぁ、

とか、観察したりしながらのんびり帰る。

f:id:ariruariru:20200818223047j:plain

デン・ハーグの夜をテラス席で

さて、この日の夕食もホテルの近くで。

とっても雰囲気の良いこちらのお店で

いただくことにした。

「セベデウス」というカフェレストランだ。

f:id:ariruariru:20200818223055j:plain

 

このお店、すごいところにある。

ヤコブ教会の建物の一角なのだ。

お店の前は小さい広場になっていて、

広場に出されたテラス席が最高!

大きな木の木陰が気持ちいい。

 

そして、目の前をトラムが駆け抜けていく。

f:id:ariruariru:20200818223101j:plain

さわやかなオランダの夏を存分に楽しめる。

まだまだ日は暮れない。気持ちのいい風が吹いている。

のんびりした雰囲気をみんなが楽しんでいる。

時折、トラムが大きな音を立ててくるのが楽しい。

 

ここなら、食事や飲み物がしばらくサーブされなくて、

長い時間待たされても、きっと怒る人はいないだろうなぁ。

 

とりあえず、オランダの爽やかなビールで乾杯!

 

この日は終日徒歩圏内で、移動距離こそ短いけど、

美術館をハシゴして、いろんなものを吸収した。

体も心も心地よい疲れを感じている。

 

旅の計画を立てているとき、美術館へ行くだけなら

日帰りでもいいかと思っていたデン・ハーグ

結局は、次の移動の時間を短くするために滞在を

決めたのだが、本当によかった。

2泊じゃ足りないくらいだ。

想像の何倍も居心地のよい街。

 

街を満喫!この時を満喫する!

そして、なんて居心地のよいお店だろう。

そんなに大きなお店ではないが、メニューも充実。

私たちは、パスタと白身魚のグリルを注文した。

オランダのお皿は大きいので、2人でシェアする。

f:id:ariruariru:20200818223106j:plain

アボカドと玉ねぎのパスタ。シンプルで美味しかったなぁ。

 

たっぷりの食事を、たっぷり時間をとって楽しむ。

食事を終えた後も、しばらくテラス席で

おしゃべりと雰囲気を楽しむ。

 

涼しい夏のオランダを楽しむ、こんな方法。

海や山へ行くバカンスとは違うけど、

街の中でこんなにもリフレッシュできるとは!

 

いよいよ旅は折り返し地点。

私たちは、明日、デン・ハーグを発つ。

明日は、忙しく動く日になりそうだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ