「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!あこがれのギャルリーを颯爽と?ブリュッセルで過ごすムール貝の夜」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

憧れのギャルリーを颯爽と

ベルギーのブリュッセルに到着。

旅も後半戦へ突入した。

「世界一美しい広場」と称される、

街の中心グラン・プラス。

f:id:ariruariru:20201108171507j:plain

9年ぶりに訪れるブリュッセルは相変わらず美しく、

活気があって魅力的な街だった。

 

グラン・プラスをぬけて、

ギャルリー・サン・チュベールへ。

ギャルリー・サン・チュベールとは、

ショッピングアーケードのことだ。

f:id:ariruariru:20201108171520j:plain

グラン・プラスの北東に位置していて、

とてもエレガントな雰囲気。

ショッピングアーケードなんて言うと、

ちょっと想像したものと違いすぎるのだが、

他に説明のしようもないので仕方ない。

 

19世紀半ばにできたというこのギャルリー。

こんなとこを颯爽と歩くのが

似合う人になりたいものだと、

9年前に来た時も思ったけど、

やはりそこは変わらない。

そしてさらに11年後の今も

そこは変わらないのだ。

永遠のあこがれ。

 

ミラノのガッレリアをかっこよく歩きたいと思うし、

  ↓

f:id:ariruariru:20201108222200j:plain

(2011年夏のイタリア・ミラノ。)

 

パリのパッサージュに似合う雰囲気で歩きたい。

   ↓

f:id:ariruariru:20201108222332j:plain

(2019年夏のフランス・パリ。)

 

でもそれは、なかなか難しい。

まだまだ、もう少し大人になってから、、、?

 

ブリュッセルで過ごすムール貝の夜

さて長い長い一日もようやく日が落ちてきた。

すっかりお腹が空いている私たち。

呼ばれるようにレストランが建ち並ぶ

エリアへ吸い込まれていく。

f:id:ariruariru:20201108171531j:plain

 

ベルギーは美食の国だ。

美味しいものにはこと欠かない。

ギャルリー・サン・チュベールの西側、

グラン・プラスの北側のエリアは

食事時には人がごった返す素敵なエリア。

イロ・サクレと呼ばれる地区。

 

私たちが選んだのは、ムール貝

「シェ・レオン」という、ムール貝専門店。

各地に支店を持つ有名なお店だ。

f:id:ariruariru:20201108171540j:plain

人生で食べたことがないような量のムール貝を、

この一晩で食すという贅沢。しかも安い!

f:id:ariruariru:20201108171547j:plain

この付け合わせのポテトがまたうまい。

もちろんベルギービールで!

普段はあまりビールを飲まない私も

オランダ&ベルギー旅で、もうすっかり

ビールなしの食事がありえなくなってしまった。

 

陽気なラテン系のお店のスタッフが、

茶目っ気たっぷり、冗談交じりに

食べ方なんかをいろいろレクチャーしてくれる

楽しく陽気な時間。

あぁ、ゲルマンの世界からラテンの世界へ来たんだな、

と実感しながら、ムール貝を次から次へとほおばる。

 

その土地の食べ物はその土地でいただくのが

やはり一番おいしい。そして、その土地に暮らす人の

大好きな組み合わせでいただくのが最高!

 

でも結局、すっかりこの店のファンになった私は、

パリに行ってもレオンの支店に足を運んじゃうのだった。

   ↓

f:id:ariruariru:20201108224148j:plain

 (2014年夏。パリでも食べちゃう。レオンのムール貝。)

 

ムール貝のエキスに両手をベタベタにしながら

豪快にほおばったあの夜の記憶がよみがえる。

 

テラス席に聞こえてくる、

周りのお客さんたちの楽しそうなおしゃべりの声。

流しのミュージシャンが通りを歩きながら

アコーディオンを奏で歌う様子。

バラの花を売り歩く人の口上などが。

 

ブリュッセルの夜の楽しい記憶は、

美味しいムール貝とともに。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ