「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!ロッテルダムで、ついでにお得に美術館!?ボイマンス・ファン・ベーニンゲンがすごい!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグへ。

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

ただいま、ロッテルダムで寄り道中。

 

目次

 

大いなる寄り道!そのあとは 

この日、デン・ハーグからベルギーのブリュッセル

向かう途中、ロッテルダムでいったん列車を降りた。

川を行くクルーズ船でキンデルダイクを往復するという、

大いなる寄り道をしてきた私たち。

 

さらに、ついでにロッテルダムの美術館へ

寄ってみようと思い立った。

実は、ブリュッセル行きの列車まで

まだ時間的に余裕があったからだ。

 

ボイマンス・ファン・ベーニンゲンがすごい!

ロッテルダムの船着き場から、歩いて10分。

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館。

街中あるスタイリッシュな感じの美術館だ。

f:id:ariruariru:20200819235347j:plain

アムステルダム国立美術館

デン・ハーグマウリッツハイス美術館に次ぐ、

オランダを代表する美術館だという。

国立もマウリッツハイスも素晴らしかったので、

ぜひ立ち寄ってみようと思った。

 

アムステルダム国立美術館

   ↓

ariruariru.hatenablog.com 

デンハーグマウリッツハイス美術館

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

入ってびっくり!この日はなんと無料デー。

水曜日は毎週無料の日で、だれでもタダ!

そんなことも何も知らず、のこのことやってきた

私たちは、なんてラッキー!とか言いながら、

列車の時間までの暇つぶし(失礼、、、)の

気楽な気持ちでこの美術館に入った。

 

そして入ってから、びっくり仰天!

この美術館、名画の宝庫だ!

 

現在、大規模な改修工事中のよう。

でも所蔵作品は、他の場所で観ることができるみたい。

 ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館のHPはこちら。

     ↓

https://www.boijmans.nl/en

 

美術の教科書みたいに、世界の有名な画家の作品が、

ところ狭しと並ぶ。ある種、雑然と。(失礼、、、)

思わず通り過ぎてしまうようなところに、

あれ?もしかして、ダリ?ダリだよね?

レンブラントブリューゲル

モンドリアンからゴッホマグリットまで!

そんなに美術に詳しくない私なら、

私が知っている画家全員の作品が

あるんじゃないかと思うくらい。

 

印象に残ったのはやっぱり

やっぱりフランスが好きで、印象派が好きみたいで、

写真を撮ってあったのは、

カミーユピサロの「灰色の天気でポントワーズ近くのオワーズ」

f:id:ariruariru:20200819235354j:plain

ポール・セザンヌの「エクス・アン・プロバンス

f:id:ariruariru:20200819235407j:plain

 そして、こちらはフランスではなく、

ピーテル・ブリューゲルの「バベルの塔

f:id:ariruariru:20200819235413j:plain

ウィーンの美術史美術館で大きいサイズの

バベルの塔」を見て感動したことがあった。

現存しているもう一枚はここにあったのか、、、。

 

この有名な美術館の所蔵作品の中でも特に有名なのが

この「バベルの塔」だったらしいのに、

そんなことも知らずに訪れたのが恥ずかしい。

でも、これを見つけたとき、とても嬉しかったな。

 

せっかくロッテルダムまで来たから、

ちょっと寄り道していくか、程度のテンションで来てしまった。

なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱい。

しかも、無料の日に、、、。

f:id:ariruariru:20200819235419j:plain

すごかった、ただただ、すごかった。

そして混んでいなかったという衝撃も。

こんなにすごい所蔵で、無料なのに混雑していないなんて。

近所に住んでたら毎週来るわ。

f:id:ariruariru:20200819235426j:plain

 

列車の旅へ戻りましょう

さてさて、いくら列車まで時間があるといっても、

こんながっつり美術館を見ていたら

時間はあっという間に過ぎ去り、、、

もうロッテルダムを去る時間。

 

とてもわかりやすい、整備されたトラムに乗って、

ロッテルダム中央駅へ戻る。

f:id:ariruariru:20200819235431j:plain

あ、来た!近代的なトラム。

これはこれで、好き。

f:id:ariruariru:20200819235436j:plain

預けていたスーツケースをコインロッカーから無事に回収して、

さあ、いよいよ国境越えの列車の旅。

f:id:ariruariru:20200819235442j:plain

 

列車がやってきた。

ロッテルダムから隣国ベルギーの首都ブリュッセルへ。

1時間半ほどの列車旅。

当時25.20ユーロなり。

f:id:ariruariru:20200819235453j:plain

 

さようなら、楽しかったオランダ!

そして、爽やかな夏よ、さようなら。。

そう、ここからの旅は、南下すればするほど

暑くなっていくのだった。

 

アムステルダムで雨で寒さに震えたことを

懐かしみながら、旅は後半へと続く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ