「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!グランプラス周辺の散歩とブリュッセルの朝」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

素敵な夕食の後は

オランダからベルギーに移動してきたこの日。

長い一日だった。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

オランダのさっぱりした夏の夜に比べると、

ベルギーの夜は少ししっとりしていて

湿度を感じる。でも気温は日本と違って

ずっと低いので、心地よい夜だ。

 

夏でもぞくっとするくらいの

オランダの夜に慣れたところだったけど、

こっちの、ちょっと潤いのある夏の夜が好きだ。

 

さて、「シェ・レオン」で

たっぷりのムール貝をほおばったあとは、

ここちよいブリュッセルの中心地をぶらぶら。

 

「世界で一番美しい広場」と称えられる

グラン・プラスからのびる路地に入ってふりかえると、

美しい塔が目印のようにそびえている。

あれは、グラン・プラスに面して建つ市庁舎の塔。

f:id:ariruariru:20201109211458j:plain

もう夜の8時を過ぎているが、まだ明るさが残っている。

お腹いっぱい、ちょっとほろ酔いで歩く美しい街。

これも、ヨーロッパの旅には欠かせない、

大好きな要素のうちの一つだ。

 

夜の風が少し生暖かくて、

南に下ってきたことを実感する。

今回の旅は、オランダ→ベルギー→フランスと

南下する旅。気候も空気も雰囲気も変わって、

新鮮な気分でブリュッセルを歩く。

f:id:ariruariru:20201109211518j:plain

四方を建物に囲まれているグラン・プラス。

だんだん広場に影が落ちてくる。

ギルドハウスの特徴的な部分にだけ光が当たって、

よりいっそう建物の美しさを確認する時間。

f:id:ariruariru:20201109211528j:plain

世界のどこにいても、すべてが美しく

見えるんじゃないかと思う、

このトワイライトの時間。

旅だからこそ、この時間を満喫できる。

 

ホテルまでの帰り道も

f:id:ariruariru:20201109211539j:plain

暗くなるまでぶらぶら歩いて、ホテルへ戻る。

グランプラスから歩いて帰ることができるホテル。

 

実は今回の旅の9年前に、ブリュッセルに滞在したときは、

中心地から少し離れたホテルをとった。

滞在型の旅としては、中心地から少し離れた静かな界隈で、

お値段もお手頃でちょうどよいホテルだったけど、

滞在中に毎日通ったグラン・プラス周辺に

泊まってみたいと思うのは、そのころからの憧れだった。

 

今回の旅はたった4日の滞在。

タイミングよく見つけて予約したホテル。

これも呼ばれてきたのかもしれない。

 

ブリュッセルの朝

翌朝。ホテルの窓からは、しっかり見えている。

グラン・プラスに面して建つ、市庁舎の塔。

f:id:ariruariru:20201109211549j:plain

お天気も悪くなさそうだ。

 

いつも通り、たっぷりの朝食とともに。

ベルギーワッフルが朝食のブッフェに登場。

f:id:ariruariru:20201109211605j:plain

さて、今日はどこをどんな風に歩こうか。

新しい街で迎える最初の朝。

ホテルを出るのが楽しみになる。

 

ホテルの入り口を出る時、

最初に感じる風はどんな匂いかな。

心がうずうずしてきて

こそばゆい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ