「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!オンダリビアでやりたいこと!心地よい街歩き」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

 目次

オンダリビアの街を歩いてわかること

サンセバスティアンからオンダリビアへ一泊旅行中。

丘の上のパラドールに宿泊。

ariruariru.hatenablog.com

 

バスク歩きのバイブルとして活用中!実用的です。

      ↓

 

かわいらしいオンダリビアの街!

バスクのカラフルな色にあふれ、街全体がキラキラしている。

f:id:ariruariru:20200206213953j:plain

f:id:ariruariru:20200206214028j:plain

 サンタマリア門を西にまわって、城壁の内側を歩く。

観光客がほとんど歩いていない地元感漂う雰囲気。

洗濯ものまでかわいらしく感じるから不思議。

f:id:ariruariru:20200207211941j:plain

人の暮らしを感じると、急にその街が身近なものになる気がする。

f:id:ariruariru:20200207212035j:plain

バスク特有の建物の形や色合い。

ごつごつの石畳はとても歩きにくいけど、

それもまた旅に来たからこそわかること。

f:id:ariruariru:20200207212226j:plain

f:id:ariruariru:20200207212305j:plain

ぐるっとまわって、細い路地の向こうに教会が見えた。

f:id:ariruariru:20200207212513j:plain

 

城壁の外はのどかな別世界!

再び、サンタ・マリア門まで下る。

門の向こうには、のどかな風景が見えた。

 

f:id:ariruariru:20200207214124j:plain

f:id:ariruariru:20200207214130j:plain

門をくぐって振り返る。

城壁の中と外はまったく違う雰囲気だ。

f:id:ariruariru:20200207214142j:plain

???この像はなんだろう?

f:id:ariruariru:20200207214200j:plain

 

美食のバスク旅で何を食べるか?

城壁の外へ出て向かった先は、「アラメダ」というレストラン。

この日の夜に予約をしているレストランだ。

ちょっと下見に。

f:id:ariruariru:20200207214217j:plain

「アラメダ」は、ミシュラン1つ星を獲得しているレストラン。

バルを併設しているお店。あれ?ワンちゃんが覗いている。

f:id:ariruariru:20200207214240j:plain

バスクを旅しようと計画した時、

やりたいことリストの上位にあったのは、

美食を堪能することだった。

 

サン・セバスティアンを含むバスク地方は、

世界でも有数のミシュラン星付きの店がひしめき合う。

 

どこで何を食べるか?

大いに悩んで、悩み過ぎて睡眠不足になったほど。

悩んだ末に決めたのが、オンダリビアの「アラメダ」だ。

 

さて、夜を楽しみに待ちながら、

せっかくのパラドール滞在も楽しみたい!

欲張りなオンダリビアでの滞在。

満喫しよう。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ