「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>「寒い寒いと言いながら、冬の旅に出たい」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その31>」。

寒い寒いと嘆いていたら、旅の光景がぼんやりと浮かんできます。


目次

 

冬の旅に出たい

冬の旅に出たいなぁ。

普段は寒いのが嫌いだけど、

キーンと冷たい冬の朝に、

旅行鞄を持って駅のホームで電車を待つ。

そんな光景、過去にあったかどうか

定かではないが、そんなイメージ映像

みたいなのが頭の中をかすめる。

 

こんな感じかな。

 

2013年の冬の旅。

豊岡駅でタンゴ鉄道を待つ。

朝じゃないけど。

f:id:ariruariru:20210123143230j:plain

 

暮れ行く駅の光景が、何とも言えず、

冬の旅の旅情を倍増させている。

f:id:ariruariru:20210123143739j:plain

 

寒い冬にあったかいところへ向かう旅もいいけど、

今は、寒い冬を満喫したいと思う。

こんな自由に出歩けない制約の時期を過ごしているからか、

寒い冬を、「あぁ、寒い寒い」と

言いながら歩きたいものだ。

 

寒い寒いと言いながら

寒い寒いと言いながら歩いた冬と言えば、

思い出すのは冬のフィレンツェの朝。

 

2011年の年末から2012年年始に

滞在した、イタリアのフィレンツェ

年末が近づいてから突然思い立ったひとり旅。

滞在先のホストマザーからすすめられて、

ペルージャを訪れることにしたこの日。

f:id:ariruariru:20210123150435j:plain

まだ薄暗い冬の朝のフィレンツェ

といっても朝の7時半ごろだ。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ歩く。

街は静かだ。

清掃の車だけが動いている。

 

滞在先は中央市場のすぐ近く。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へも

歩いていける便利な場所だ。

 

この年の冬は、比較的暖かいイタリアだったが、

それでも朝はキンと冷えていて寒い。

まさに、寒い寒いとつぶやきながら歩いた朝。

 

冬の旅の魅力は

駅の案内板は、昔ながらの暖かい光。

読みにくいんだけど、これがいい感じ。

 

f:id:ariruariru:20210123150443j:plain

ホームに立つ頃にはあたりも明るくなってくる。

でもじっと立っていると、足元から冷える。

「キン」と冷えた空気が、「シン」と伝わってくる。

f:id:ariruariru:20210123150447j:plain

 

列車に乗り込むと、生暖かい空気。

車窓から見るフィレンツェは、

なんだか知らない街のような気がした。

f:id:ariruariru:20210123150455j:plain

 

明け方の空を楽しむことはなかなかない。

こんな風に、旅先から小さな旅に出る時くらいかな。

 

静かな駅舎、静かな車内。

自分の心の声だけが聞こえてきそうな旅。

f:id:ariruariru:20210123150456j:plain

 

そう、冬の旅は夏の旅より静かだ。

どこか、ごまかしのきかない、

何もかもがストレートに見えたり、

感じたりできる気がする。

 

ひとり旅ならなおさらだ。

 

冷たい風が吹く季節、

懐かしむのは冬の旅。

冬の旅の魅力をあたらめて感じよう。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ