「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス・パリ!シャン・ド・マルスを後ろ向きで歩いたら、メトロに乗ってモンマルトルへ!」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

シャン・ド・マルスを後ろ向きで

この日は早起きして、エッフェル塔へ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

上空からの眺めを堪能し、

強風にあおられながら階段で降りたら、

足がガクガク。そんな状態で、

エッフェル塔を眺めながら、

シャン・ド・マルス公園を後ろ向きに歩く。

足元がおぼつかなない、、、。

f:id:ariruariru:20210124100408j:plain

シャン・ド・マルス公園からのエッフェル塔は、

見事すぎて、こちらが恥ずかしくなってしまうくらい。

 

さっきエッフェル塔の上から見た、

この緑の中をまさに今、歩いている。

f:id:ariruariru:20210117231041j:plain

中央のテーブルセンターのようになっている芝生の

突き当りに見える敷地は、エコール・ミリテール。

ナポレオンも学んだという、士官学校だ。

 

公園を端まで歩くだけで、400mくらいあるのだが、

エッフェル塔を振り返りつつ歩けばあっという間。

 

端まで歩くと、平和の壁がある。

ガラスの壁に、世界各国の言語で

「平和」の意味の言葉が刻まれている。

2000年に設置されたもので、

私が初めてパリを訪れた時にはまだなかったもの。

f:id:ariruariru:20210124100417j:plain

この旅は2009年。

私はこの旅で初めて平和の壁を見たのだが、

残念なことにガラスが破壊されていて、

近づいてみることはできなかった。

 

パリのメトロ

エコール・ミリテール駅からメトロに乗り、

この日の次の目的地へ向かう。

エコール・ミリテール駅は8号線。

f:id:ariruariru:20210124100425j:plain

マドレーヌ駅で12号線に乗り換える。

パリのメトロは、初めて訪れた時、

とても汚くて暗くて怖い印象だった。

でもこの旅でその印象は一変。

駅や改札などもとても清潔になっていた。

 

さて、私たちが降り立った駅は、

12号線のアベス駅。

f:id:ariruariru:20210124105519j:plain

アベス駅と言えば、この入り口が素敵。

パリの街中で売られている、パリの風景の

ポストカードにもなっている。

 

パリにメトロが開通したのは、

1900年のパリ万博の時。

当時に設計されたアールヌーボー建築が

アベス駅にそのまま残されているのだ。

 

 

モンマルトルの丘へ!

さて、アベス駅で下車と言えば、

もちろん、この日の2つ目の目的地はこちら。

モンマルトルの丘!

f:id:ariruariru:20210124100441j:plain

おーっ!

健脚がうなりますね、、、。

「丘」というだけあって、ずっと坂道が続く界隈。

さて、意を決してのぼりますか!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ