「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!旅嫌い夫も楽しめる?パリで時差ボケって」

2013年8月

 

この夏は、フランスの旅へ出ることにした。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

自称旅嫌い?夫を連れてのフランス旅。

「旅中毒」も「自称旅嫌い?」も、

両方とも楽しめる旅にできるかな?

 

目次

 

明るいうちに到着した花の都パリ!

ルフトハンザ航空でフランクフルトを経由し、

予定通り爽やかな夏のパリに到着。

 

今回の旅のパリでの滞在先は、

「デラヴィーニュ」という、

カルチェ・ラタンにあるホテル。

f:id:ariruariru:20190502135237j:plain

 

カルチェ・ラタンとは、セーヌ川の南側の

ソルボンヌ大学を中心とした学生街だ。

 

休憩後、ホテルの周りをちょっと探索。

オデオン座のすぐそばのホテル。

セーヌ川に向かって歩いてみる。

f:id:ariruariru:20190505211501j:plain

どこを向いても美しいパリの街。

異常な暑さの日本を朝に脱出して、

その日のうちに爽やかな夏のパリを歩く。

(時差があるから実際は結構な時間が経っているけど。)

 

あっという間にノートルダム大聖堂

ホテルの周りをしばらくうろうろ。

ホテルの最寄り駅はオデオン座。

駅の場所などを確認して、

あっという間にサン・ミッシェル界隈へ。

もうセーヌ川が、シテ島が、目の前だ。

 

あ、ノートルダム大聖堂!!!

f:id:ariruariru:20190505214018j:plain

ここまでホテルからまっすぐ来れば徒歩10分!

なんというすばらしい立地だろう。

 

ノートルダムといえは、先日の火災。

とても残念でものすごいショックだった。

朝、仕事に行く前に、あの衝撃的なニュース。

塔が崩れ落ちるあの光景が、頭から離れなかった。

でもノートルダムはきっと再建されるだろう。

そしてまた訪れよう。今はそう思っている。

 

さて、もっともっと歩きたいー!!さあ、橋を渡って!

と、まさに走り出しそうな私ですが……。

ところが、自称旅嫌い?の夫。

どうやら時差ボケが始まったようで。

 

花の都パリで!時差ボケって……zzz

自称旅嫌い?の夫。ヨーロッパは初めてなわけで。

おや、ぼーっとしている。立ってても寝そうな雰囲気。

どこかのレストランでディナーでも…と思っていたけど、

どうやら、それは雰囲気的に無理なご様子。

 

非常に残念ですが、泣く泣くディナーは諦めて、

スーパーのお惣菜で済ませる簡単お部屋食に。

ホテルのそばにあるスーパー「モノプリ」へ。

「モノプリ」とはフランスのスーパーで、

パリの街にもたくさんあって、旅人も使いやすい。

私も今まで何度お世話になっていることやら。

 

結局、パリ到着初日の夕食はこんな感じに。

f:id:ariruariru:20190505211659j:plain

パスタサラダとポテトサラダにクロワッサン。

それから居心地が悪そうにしている

関空で買ってきたおにぎり。

機内で食べるために買ったのだけど、

結局食べすにパリまで持ってきちゃった。

 

そうそう、このモノプリのクロワッサン。

スーパーの売れ残りと侮るなかれ。

一口かじると、びっくりするくらい美味しい。

なんでこんなに日本で食べるのと違うのだろう。

 

パリでディナーとはいかなかったけど、

これはこれで楽しい食事。

夫はすぐにベッドに倒れこんでしまったけど。

時差ボケってこんな風になるんだなと改めて観察。

 

私はヨーロッパに来慣れてしまっているけど、

夫は12時間も飛行機に乗ること自体が初めての体験。

でもここで寝てしまったら、変な時間に目が覚めて

翌日もしんどいよー!と言ってはみるものの、

結局………zzzzz。しかたありません。

私の好みのヨーロッパ旅に付き合ってくれているのだから。

 

これは……パリの魔力?

というわけで、私的にはゆったりとしたホテルステイに。

ホテルの鍵がレトロで素敵だ。

f:id:ariruariru:20190505211811j:plain

暮れゆくパリの街を、ホテルの部屋から。

いいホテル。いい滞在になりそう。

暮らしてる気分に浸れる眺め。

f:id:ariruariru:20190505211830j:plain

窓から反対側を覗くと、オデオン座が見えている。

f:id:ariruariru:20190505211930j:plain

まだ数時間しかたっていないけど、

やっぱりパリに来てよかったと思う。

f:id:ariruariru:20190505212218j:plain

そして、旅の初日なのに、

もっとパリに滞在したいと思うのであった。

 

なんなんでしょう?これってパリの魅力?

いや、パリの魔力?

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村