「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!サン・ジミニャーノを旅するならひとりがいい。カットピザを片手に」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

雨の後の街

この日はフィレンツェからちょっと遠出。

「塔の街」といわれる、塔だらけの街、

サン・ジミニャーノへやってきた。

ariruariru.hatenablog.com

 

内陸の丘の上にあるサン・ジミニャーノ

あいにくの雨に降られて、気温がぐっと下がった。

身震いしながら雨宿りをしたけど、

冷たい冬の雨に濡れる街は、また一段と美しい。

 

しばらくすると雨が止み、明るい空が戻っていた。

f:id:ariruariru:20210517220934j:plain

小さい街には幅の狭い道。

そして必ず視界には「塔」がある。

これがサン・ジミニャーノの風景だ。

雨に濡れた石畳がキラキラ光ってとても幻想的。

雨に濡れた道を歩くの、普段は嫌いだけど、

乾いてしまう前にいっぱい歩きたいと思った。

 

アーチの向こうはタイムスリップの先の時代か、

白く光る塔が蜃気楼のようにも見える。

並んで歩く人の後ろ姿までもが風景の一部。

f:id:ariruariru:20210517220948j:plain

 

カットピザは旅人の味方

「ぐぅぅぅ、、、」

あぁ、お腹が空いた。

雨のサン・ジミニャーノの雰囲気に気を取られているうちに

実はすっかりお昼時を逃してしまった。

というわけで、通りに面してカットピザを売るお店に

吸い寄せられる。

f:id:ariruariru:20210517220958j:plain

ハフハフ言いながらいただきます!

 

イタリアでは、こんな感じのカットピザを売る店が

どこにでもあって、お手軽なのはもちろん、

想像以上に美味しいのだ。

だいたいは、びっくりするぐらいお安いお値段。

今まで、イタリアで食事に困った時、何度も助けてもらった。

 

ピザを買ったお店。

もちろん、中世の建物の中に入っている。

それが、さも当たり前のように。

この街では、さも当たり前のことなんだろうけど。

f:id:ariruariru:20210517221029j:plain

 

サン・ジミニャーノを旅するなら

明るくなった街を歩く。

だんだんと雨の気配が遠のいていく。

ちょっと残念な気もしてしまうくらい、

雨のサン・ジミニャーノは美しかったな。

朝も通った「チステルナ広場」。

f:id:ariruariru:20210517221105j:plain

塔の上から見た「チステルナ広場」はこんな感じ。

       ↓

f:id:ariruariru:20210504145620j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

あっちを見ても、こっちを見ても、塔が目に入る。

全部で14の塔。

かつては70を超えていたというのだから、すごい。

f:id:ariruariru:20210517221126j:plain

「チステルナ広場」はすっかり青空が。

もわもわと水蒸気があがる。

f:id:ariruariru:20210517221148j:plain

 

再びドゥオーモ広場へ。

雨が止んで、観光客も少し増えたように思う。

f:id:ariruariru:20210517221155j:plain

本当に、小さくて静かな街だ。

観光客はバスや車でやってきて、

せいぜい数時間を過ごして帰っていく。

私もそんなうちの一人だ。

 

でも、サンジミニャーノを訪れるときは、

できるだけひっそりと訪れたい。

ひとりで来てよかったなと思う。

 

ひとり旅は不都合なことも不便なことも多い。

でも、サンジミニャーノは、

特に冬の寒いサンジミニャーノは、

そして雨のサンジミニャーノは、

ぜひまたひとりで訪れたいな。

 

その方が、サンジミニャーノの街を

五感で感じられような気がするから。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ