「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!サン・ジミニャーノに別れを告げて。寒くて温かい一日。」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

ちょっと更新が滞ってしまいましたが前回の続きです。

 

目次

 

名残惜しいサン・ジミニャーノ

この日はフィレンツェをしばし離れて、

サン・ジミニャーノへ。

サン・ジミニャーノは塔の街として

世界遺産にも登録されている街。

小さい街を行ったり来たり、

雨に降られ、中世の街を満喫。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

そろそろフィレンツェにもどる時間になった。

雨があがった後、またまた気温がぐっと下がる。

寒い、、、!

 

寒くて、、、動かざるを得ない。

バスが来るぎりぎりまで、

最後に街の目抜き通りをもう一度歩いておこう。

f:id:ariruariru:20210524223724j:plain

幻の街?幻想的な街だ。映画のセットみたい。

雨上がりの石畳の反射や、

ちょっと靄がかかっているような空まで、

まるで演出家が、そうなるように仕組んで

準備したかのよう。

 

ちょうど帰るバスが来るころには街灯が点いて、

またちょっと雰囲気が変わった。

さらに名残り惜しくなっちゃう。

f:id:ariruariru:20210524223743j:plain

 

狐につままれた?気分の帰路

はぁー。本当に美しい街。

でも帰らねば。

 

この門の向こうに広がる素敵な世界に

別れを惜しみつつ、、。

f:id:ariruariru:20210524223735j:plain

門の前のバス停からバスに乗って帰路につく。

サン・ジミニャーノをは、静かで、

現実離れした空間だったけど、

この街の暮らしを感じられる街だった。

 

サン・ジミニャーノを歩いた余韻を

感じながらバスに揺られる。

f:id:ariruariru:20210524223751j:plain

バスの車窓から街が見えなくなると、

急に不安な気分になった。

ついさきいまで自分が歩いた街なのに、

なんだか狐につままれていたような気分。

 

ホントに私、サンジミニャーノに行ったんだ、、よね?

みたいな、不安に気分に陥った。

思わず撮った写真を見て、あぁ現実だったと確認する。

 

帰りのバスも、行きと同様にポッジボンシで乗り換え。

帰りは少し乗り継ぎに時間がかかって、

ちょっぴり暇を持て余す。

 

雨がシトシトと降ってきて、静かな田舎の街の

静かな駅舎でぼんやりと考え事をめぐらせたり。

こんな時間もひとり旅には必要不可欠だ。

f:id:ariruariru:20210524223755j:plain

 

ただいま、フィレンツェ

無事に予定通りのバスに揺られて、

この日の朝に出発したフィレンツェ

バスターミナルへ帰ってきた。

f:id:ariruariru:20210524223803j:plain

なんかとても久しぶりのような気がする。

そして、フィレンツェが「自分の街」のような気がする。

バスターミナルから滞在先のお宅へ歩く道。

f:id:ariruariru:20210524223812j:plain

勝手知ったる道を歩く、心地よさを感じながら。

フィレンツェを訪れるのはもう何度目かだったけど、

キラキラしたこの街は私にとっては憧れの街だ。

でも数日の滞在で、もう「自分の街」ような気持ちになる。

 

それはこの日、サンジミニャーノという、

フィレンツェよりも、もっと知らない別の街を訪れたから。

そして、フィレンツェには私が帰る滞在先の家があり、

ホストマザーがそこに待っているから。

 

そしてきっと、この旅がひとり旅だったからかも。

ひとり旅は、同行者の話に気を取られたり、

同行者のことを考える時間がないから、

その街に溶け込むのが早いのかもしれない。

 

家に帰って、サンジミニャーノが寒かった話をすると、

ホストマザーが水枕にお湯をいれて持ってきてくれた。

「お腹を温めておいたらいいよ!」

f:id:ariruariru:20210524223835j:plain

くつろぐリビング。

ホームステイの最大の魅力を噛みしめつつ、

寒くて温かい一日が終わった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ