「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!美しい夕刻のサンタ・マリア・ノヴェッラ界隈を歩いて、引き寄せられる角?」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

快適な滞在先を

滞在中の部屋は、丸一日を待たずに

もう快適な私の部屋になった。

 思う存分、気ままに過ごしている。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

部屋でのんびり、ぐうたらな時間を過ごしていると、

あっという間に夕刻が迫ってくる。

そうだ、冬だった!

いつもフィレンツェに来るのは夏だから

もっと日が長いけど、いけない、

美しい夕刻の街を歩かなければ。

 

身支度をして滞在先の建物を出ると、

西日が街をオレンジ色に染め始めていた。

f:id:ariruariru:20210322232420j:plain

目の前は中央市場。

道幅がわからなくなるほど露店がひしめき合っている。

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ界隈

そんな界隈を抜けて、

向かった先は、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の前。

 

何度か滞在したことのあるフィレンツェだけど、

点でしか知らなかった場所と場所が、

歩くことで線になっていく。

 

駅前のバスターミナルの場所を下見。

滞在中に、日帰りで行ける、

いくつかの小旅行を計画していたからだ。

f:id:ariruariru:20210322232429j:plain

左手に駅舎があって、美しくそびえている塔が

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会だ。

 

駅の拡張と地下街の工事中で、

複雑になってしまった通りは、

バスや車や人が定まらない動きをしている。

 

私はぐるりと教会の反対側へまわって、

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の前まで歩いた。

こちらが美しいファサードをもった教会の正面だ。

もうすでに日が傾いている。

f:id:ariruariru:20210322232435j:plain

教会の空いている時間がちょうど終わり、

見学していた観光客が吐き出されてきた。

美しいファサードはかわいらしい雰囲気だが、

とても奥行のある大規模な教会で、

一部は博物館になっている。

 

引き寄せられる角?

そんなサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が面する、

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場からのびる一本の脇道。

f:id:ariruariru:20210322232444j:plain

この奥に、ドゥオーモのクーポラが見えている。

引き寄せられるように歩いていくと、

次の角はこんな感じに。

 

右手の奥にドゥオーモの丸い屋根、

左手の奥にちらっと見えるのは、

サン・ロレンツォ教会の丸い屋根。

f:id:ariruariru:20210322232455j:plain

この角がフィレンツェらしくてとても好き。

この角が好きすぎて、この後にフィレンツェに滞在した時は、

サンタ・マリア・ノヴェッラで宿を探したくらいだ。

 

2015年のフィレンツェ旅はこちら

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ふり返ると、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会が

さっきまでの色をもう失っていた。

f:id:ariruariru:20210322232454j:plain

 

さあ、暮れゆく美しい街を歩こう。

ちょっと気温が下がってきたフィレンツェを、

それに負けじと石畳を駆けるように歩く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ