「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!ドゥオーモへお邪魔。足が勝手に動き出す旅」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

ありがとう、ジョットの鐘楼

フィレンツェに到着した翌日。

ステイ先から歩いてドゥオーモ広場へ。

ジョットの鐘楼からの眺めを堪能した。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

400段以上の階段をふうふう言いながら

登って降りて。

なんだか爽快な気分!

三色の大理石がこんなにも発色よく光っている。

f:id:ariruariru:20210221154343j:plain

気持ちいい朝の眺めをありがとう!

大した混雑もなく、自分のスピードで

上り下りできたおかげで、ゆったりと楽しむことができた。

 

ドゥオーモへお邪魔

さて次は、お隣のドゥオーモにようやくお邪魔してみる。

この滞在の後にフィレンツェを訪れた時には、

大行列で中に入るのが大変だったけど、

それまでの滞在ではドゥオーモへ入るためだけに

並んだことなどなかった。

クーポラに登るための行列は見たことはあったけど。

 

ドゥオーモはいつでも無料で

ふらっと訪れることができる場所だった。

 

フィレンツェのドゥオーモは、

「サンタ・マリア・デル・フィオーレ」、

日本語にすると「花の聖母教会」だ。

三色の大理石がちょっとかわいらしくもあるけど、

荘厳で深みのある教会。

f:id:ariruariru:20210306135606j:plain

 

ドゥオーモの内部は大空間。

とてもシンプルで無駄なものがない。

外観とのギャップが大きい教会だ。

f:id:ariruariru:20210306135621j:plain

奥のクーポラ部分の天井画が光っている。

サイドの入り口から入る光と相まって、

とても神秘的な空間だ。

天井画は、ヴァザーリとその弟子たちの

手による「最後の審判」。

f:id:ariruariru:20210306135632j:plain

天井がとても高く、天井画をじっくり見るには

遠すぎるので、楽しむためにはオペラグラスが必要。

 

今回はクーポラに登るのはやめて、

ジョットの鐘楼に登ったけど、

クーポラに登るとその途中で

あの天井画を間近で見ることができる。

これがまた、どちらに登るかの迷いポイントの1つだ。

 

この天井画を目を細めて眺めていると、

次回はクーポラに登って間近であれを見ようと

思ってしまうのだった。

 

f:id:ariruariru:20210306135717j:plain

 

フィレンツェを楽しむために

なにげなくドゥオーモの南側の出口を出た。

ふと開け放たれた扉を見ると、見事な彫刻がほどこされている。

いつもなら気づかないようなものに

気づけるようなゆったりした旅にしたいな。

f:id:ariruariru:20210306135725j:plain

でもあっという間に私も観光客の波にのまれてしまう。

カルツァイウォーリ通りはこんなに人であふれている。

f:id:ariruariru:20210306142902j:plain

平常心を保ちながら歩けるかしら。

頭で考えた旅のプランを無視して、

足が勝手に動き出す。

そんな旅が、きっと一番楽しいのだ。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ