「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!レップブリカを通って、ダビデにごあいさつ」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

久しぶりのフィレンツェ

久しぶりのフィレンツェ

滞在先を出て歩き始めた。

やっぱりこの街が好きだと確認しながら。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

ジョットの鐘楼からの眺めを堪能して、

ドゥオーモで少し高鳴る鼓動を落ち着けたら、

ドゥオーモ横から延びる目抜き通りへ入る。

f:id:ariruariru:20210306142902j:plain

冬のフィレンツェは久しぶり。

だんだん気温が上がってきて、街が活気づくころだ。

この目抜き通りは「カルツァイウォーリ通り」。

 

初めてフィレンツェを訪れた時、

この通りを浮かれて歩いていたら、

スリに狙われた。私のすぐ後ろに

カップルを装った2人がぴったり張り付いて。

すぐに気づいて事なきを得たのだけど、

旅の思い出でもあり、教訓でもあり、

今思い出すとちょっと甘酸っぱいような気分になる。

そんなことがあった場所なのに、

この通りを歩くとそんな気分。

不思議だなぁ。

 

魅力的な広場を通って

カルツァイウォーリ通りを南下し、

途中で西へ入ると、魅力的な広場が待っている。

なんだかんだでいつも西に曲がっちゃう。

そこに「レップブリカ広場」があるからだ。

f:id:ariruariru:20210306223910j:plain

 

このいかにもヨーロッパらしい広場が好き。

メリーゴーランドがあるこの華やかな雰囲気。

ゆっくりしたいけど、まだまだ歩きたいので、

とりあえず今回は素通りしよう。

広場に面したデパート「リナシェンテ」で

トイレだけお借りして、また歩きだした。

 

年末のフィレンツェは、こんなに細い小道にも

イルミネーションがほどこされている。

日が暮れてからいっぱい歩きたいな。

f:id:ariruariru:20210306223920j:plain

 

ダビデにごあいさつ

ぐるりとまわって、いつのまにやらたどり着いたのは、

ヴェッキオ宮殿がそびえるシニョリーア広場。

気持ちよく晴れている。

f:id:ariruariru:20210306223938j:plain

 シニョリーア広場は、フィレンツェの行政の中心地だ。

ヴェッキオ宮殿はかつての庁舎だから。

ジョットの鐘楼から眺めていた塔がそびえている。

 

ヴェッキオ宮殿の内部は見学できるが、

今はいかない。まだ歩きたいから。

でも、内部の中庭のところまでは、

いつも通りすがりに入っちゃう。

上階の見学にはお金がかかるが、

1階部分は解放されていて、通り抜けできる。

 

こちらは中庭からヴェッキオ宮殿を出るところ。

 ダビデ像がかっこいいなぁ。

f:id:ariruariru:20210306223941j:plain

そう、ヴェッキオ宮殿の前にはダビデが立っている。

かの有名な、ミケランジェロ作の「ダビデ像」だ。

現在、本物はフィレンツェのアカデミア美術館にあって、

こちらは精巧なレプリカとなっているが、

もともとは本物がこの場所に立っていたそうだ。

久しぶりの街歩き、いろんな場所に

あいさつしながら歩いている気分。

ダビデにもあいさつを済ませたら、

あの川の匂いがしてくる。

懐かしい、アルノ川の匂いだ。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ