「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!お手軽な腹ごしらえと、ホームステイの良さを再確認!」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

お手軽な腹ごしらえ

フィレンツェに到着した翌日。

朝から街歩きに勤しんでいる。

ジョットの鐘楼からポンテ・ヴェッキオ。

ariruariru.hatenablog.comariruariru.hatenablog.com

 

駆け足に行きたいところをまわって、

いったんアルノ川を南に渡ったけど、

また北側へ戻ってきた。

 

サンタ・トリニタ橋の上で、

ちょっと一息ついていたら、

お腹がぐぅと鳴った。

そうか、お腹が空いているのだ。

空腹を忘れるほど、街の魅力に没頭していたんだな。

 

トリニタ広場から東へのびる、ポルタ・ロッサ。

ここもなんてことない通りなんだけど、

美しい通りだなぁ。

フィレンツェはこんな通りばかりだけど。

f:id:ariruariru:20210307004712j:plain

通りをカルツァイウォーリまで歩いたら、

1ブロック北上して東に入る。

 

「どこだったけなぁ」と迷う間もなく、

大人気のパニーニ屋さんはこの日も人だかりだ。

「イ・ドゥエ・フラテッリーニ」というお店。

 

パニーニのテイクアウトのお店で、

手軽で庶民的で安くて、地元の人も観光客も、

いつもにぎわっているお店だ。

私もここでパニーニをひとつ。

f:id:ariruariru:20210314112618j:plain

 

お店の前でむさぼり食べた。

立ったままで。

ちなみにパニーニ「panini」とは複数形なので、

1つなら正しくは、パニーノ「panino」。

 

そんな話も去年に書いていた。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

とてもたくさんの種類があって、

どれにしようか悩むのだが、結局どれも美味しい。

ワインもコップに一杯ずつ買えて、

これもフィレンツェらしいのかな。

 

ホームステイという滞在の仕方

さて、駆け足のフィレンツェ歩き。

腹ごしらえをしたところで、

いったんステイ先へ帰ることにした。

今回の旅は、ホテルステイではなく、ホームステイ。

個人のお宅へお邪魔している。

滞在中はお宅の鍵を貸してもらって暮らす。

 

過去のフィレンツェでのホームステイは、

イタリア語を学ぶのが主の滞在だったので、

ホストマザーと共に行動しながらだったけど、

今回はあくまでお部屋を借りているだけ。

でも、夕食は一緒に食べる約束だ。

 

フィレンツェの中心地にあるお宅、

建物は年季が入っていて、

ちゃんと鍵が開けられるか心配。

 

ドゥオーモ広場を通って、朝とは違う

くっきりとしたドゥオーモにごあいさつ。

f:id:ariruariru:20210314112632j:plain

光の当たり方が違うと、違う色に輝く大理石。

朝はあのジョットの鐘楼から街を眺めた。

たった数時間前のことなのに、

もうずいぶん昔のような気分。

f:id:ariruariru:20210314112643j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

ドゥオーモから徒歩数分。

無事に鍵を開けてステイ先に帰ることができた。

どうやらみなさんお出かけの様子。

 

今回のステイ先のお宅のリビング。

いろんな風合いの家具が調和していて、とても素敵な空間。

f:id:ariruariru:20210314112652j:plain

リビングの窓からは、柔らかい光が差し込んでくる。

窓ガラスにクリスマスのステンシルが貼ってあるのを発見。

かわいいなぁ。

f:id:ariruariru:20210314112712j:plain

 

そして、私は自分のお部屋で心ゆくまでくつろぎタイム。

スーパーで買ったお水とクッキーを食べながら、

ベッドでゴロゴロ。至福の時間。

f:id:ariruariru:20210314112703j:plain

大好きな街に滞在しながら、

冬休みのゴロゴロもできる。最高!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ