「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!アルノ川で過ごす夕刻。シルエットになっていく美しい街」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

光をハンティング

前日の夜遅くに到着したフィレンツェ

何度か訪れたことのある街だけど、

知っているようで知らない冬の街を、

ドキドキしながら歩いている。

 

夕刻のフィレンツェは本当に美しい。

暗闇迫る冬の街を、美しい空を求めて歩く感じ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

訪れたのは、クリスマスが終わった後の年末。

ヨーロッパではクリスマスから年始までは

クリスマス週間というか、12月全体がクリスマスというか、

まだまだクリスマスの真最中という感じだ。

街はイルミネーションが美しい。

f:id:ariruariru:20210322232502j:plain

だんだん陽ざしが弱くなっていくのを感じながら、

どこへ向かうというわけでもないのに、

なんだか急いで歩いている。

そして気温が少しづつ下がっていくのを感じながら。

 

誰もいない小径に逸れては、大通りに戻りを繰り返しながら、

ちょとずつにぎやかな方へ歩いてみる。

f:id:ariruariru:20210322232510j:plain

 

陽ざしが弱まってくるこの時間になると

ぐっと寒くなってくるが、

この冬のフィレンツェは比較的暖かい冬だった。

 

空はまだ少し明るくて、美しい時間。

夏のフィレンツェももちろん美しいけど、

冬の乾いた空気にさらされた街の美しさはまた格別。

f:id:ariruariru:20210322232518j:plain

 

アルノ川で過ごす夕刻とは

気づけばぐんぐん歩いていて、

アルノ川へたどり着いていた。

何とも言えない色が街全体を包む。

カッライア橋から、東方向をのぞむ。

トリニタ橋と、その向こうにポンテヴェッキオが見える。

f:id:ariruariru:20210325224241j:plain

 

西方向は、まだ太陽の名残が空を覆う。

美しくシルエットになっているのは、

サン・フレディアーノ教会。

このアルノ川の水面の美しさ!

f:id:ariruariru:20210325224250j:plain

あいまいな空の色を美しく映している。

鏡のようと比喩されるけど、鏡より美しい。

刻々と暮れていく空。

この場所で楽しもうと決めた。

f:id:ariruariru:20210325224256j:plain

 

旅の楽しみ方が見えてくる

街を美しく見せるために、演出家が光を当てているみたい。

何もかもが美しく見える。

橋の欄干も、街灯も、橋を渡る人の姿さえも。

f:id:ariruariru:20210325224302j:plain

だんだん静かに暮れていく。

f:id:ariruariru:20210325224307j:plain

f:id:ariruariru:20210325224317j:plain

とうとう完全なシルエットになろうとする建物群。

どんどん光の明度が変わるので、

何枚も写真を撮ってしまう。

f:id:ariruariru:20210325224323j:plain

太陽はもう沈んでしまったけど、その光の余韻を楽しむ時間。

フィレンツェに滞在する日数とは、こんな風に

フィレンツェのどこかで太陽を見送る回数なんだと思った。

 

明日はどこでこの時間を過ごそうか。

自由で気ままなひとり旅は、

いつもとは違う旅の楽しみ方の宝庫だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ