「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!夜の街も美しい。改めて、写真を撮ることについて」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅をふりかえります。

 

目次

 

帰りたくない夜の街歩き

 なかなか帰りたくない夜の街歩き。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

でももう帰らなきゃ。

夕食の時間が迫ってくる。

 

今回の滞在はホテルではないので、

ステイ先の方と一緒に夕食をとる約束になっている。

 

ひとり旅だと、夕食のレストランには困ることが多く、

今回ホームステイという旅の形を選んだ理由の一つはそこだった。

 

カルツァイウォーリ通りを北上しながら、

左手を見るとレップブリカ広場に面した

「リナシェンテ」が大変なことになっている。

「リナシェンテ」はイタリアの老舗デパートだ。

イタリアのデパートは、日本のデパートとはちょっと違う印象。

「リナシェンテ」も、日本の老舗デパートのイメージよりは、

もう少し庶民的な印象かな。

上から下までこんなにキラキラ!

f:id:ariruariru:20210331234836j:plain

あぁ、正面からじっくり眺めたい。

眺めたいけど、また日を改めて来よう。

そう言い聞かせて、ようやくドゥオーモ広場まで帰ってきた。

洗礼堂の金の扉が、夜は怪しく光っている。

f:id:ariruariru:20210331234843j:plain

朝はこんな感じで神々しかった。

     ↓

f:id:ariruariru:20210220173551j:plain

 

ドゥオーモの前に立つ、巨大なツリーが美しい。

明るい時に見るよりも、存在感が増していた。

f:id:ariruariru:20210331234847j:plain

朝に見た時とはまた違う印象。

     ↓

f:id:ariruariru:20210401231551j:plain

 

我に返るスーパー

帰り道でスーパーに寄った。

急に現実の世界に戻ったような感覚だ。

夕刻からだんだん暗くなる夜の街を歩いて、

夢か、現か、幻かの境界線をうろついていたよう。

f:id:ariruariru:20210331234910j:plain

スーパーでハッと我に返って、

必要な水などを手早く購入。

そうだ、早く帰らなきゃ。

 

写真を撮ること

この日の夕刻からの街歩きで、

今、手元にある写真の中で気に入っているのがこちら。

アルノ川と空、建物のシルエットの写真だ。

f:id:ariruariru:20210401232543j:plain

このころは、フィルムカメラとデジカメを

2台持ちして旅をしていたのだ、まだ。

この写真は、フィルムカメラで撮ったもの。

 

フィルムカメラの良さと、デジカメの手軽さを

どちらも捨てきれず、本来なら、

1グラムでもカバンを軽くしたい旅人なのに

2台持ちして、カバンから交互に出したり入れたり。

 

長い旅だと何十本にもなるカメラのフィルムを、

空港の手荷物検査のX線から守るために、

専用のケースに入れて旅に出ていたころ。

 

今よりも、もっともっと慎重に、大切に写真を撮っていた。

f:id:ariruariru:20210401232554j:plain

 

今、改めてフィルムカメラで撮影した写真を見てみると、

丁寧に撮ったことが自分で思い出されるような、

その時のカメラの手触りすらよみがえる感触がある。

 

f:id:ariruariru:20210401232610j:plain

 

暮れゆくフィレンツェの空は、

確かにこんな色だったのだ。

何色とも説明のつかない色。

 

そして、この写真のおかげで、

この日が、フィレンツェの冬にしては

少々湿度を感じられる日だったことを

今、思い出した。

 

写真を撮ることを、大事にしようと、

改めて、思う。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ