「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その43>「いい旅をしたい!と思う、今」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その43>」。

いい旅をしたい!と思った話です。


目次

 

思い出す旅の一つは

私がイタリアのヴェネツィアを訪れたのは、

もうずいぶん昔、2004年のこと。

それが、私にとって最初のイタリア旅だった。

 

きっとだれもが行ってみたい場所にあげるだろう。

ヴェネツィアは、特にイタリアが好きという

わけではない人も、旅が好きというわけではない人も、

機会があれば一度は訪れてみたい場所だと思う。

 

17年前の私は、行ってみたくてしかたがない街を選んだ。

こんな風景、一度は自分の目で見てみたい。

大運河にゴンドラが行き交うこんな光景。

f:id:ariruariru:20210611224542j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

ヴェネツィアの街は、街全体がテーマパークみたいだ。

車の乗り入れが禁じられているから、

余計にそう思うのかもしれない。

 

 

街の中を早く移動するにはバポレット。

水上バスに乗る。

陸上のバスと同じく停留所でバスを待つ。

運河にぷかぷかと浮かぶ停留所だ。

 

旅の相方と休みを合わせてみたら、

ちょうど一週間。

私の夏の旅にしては短い。

 

あこがれた街では

憧れのヴェネツィア

浮かれ気分のヴェネツィア

まだプランもテーマもなく、旅をしていた。

 

サンマルコ広場の塔から宮殿ごしに見える

ヴェネツィアの端っこ。

キラキラ光る海にいくつものボートが揺られる風景。

毎日、目に飛びこんでくる風景は、

写真で見たそのものだった。

f:id:ariruariru:20210611224621j:plain

 

覗き込む運河は、絵本のよう、映画のよう。

f:id:ariruariru:20210611224728j:plain

 

迷子のヴェネツィア

ヴェネツィアに滞在した数日間、

私はずっと迷子の気分だった。

本当の意味での迷子(道を見失う)でもあり、

どこか心が迷子になっているような。

 

それは憧れの街を歩く興奮かもしれないし、

初めての街での戸惑いかもしれないけど、

ヴェネツィアはきっとそんな街、

それも魅力の街なのだと思う。

 

入りくんだ路地、まっすぐな道はなく、

方向感覚が狂わされる。

そんなヴェネツィアを体験したことは

旅のいい思い出。

想いを馳せると、あの街の喧騒がよみがえる。

f:id:ariruariru:20210611224625j:plain

 

でも、1つ心残りがあるとするならば、

それは、「暮らすように旅する」ことはできなかったこと。

毎日ふわふわと歩き、きょろきょろと立ち止まり、

またふわふわと歩いた一週間だったのだ。

 

いい旅をしたい!と思う、今

いい旅をしたい!と思う、今。

自由な旅ができなくなってから、

あれこれと旅に想いをはせる機会が増えた。

f:id:ariruariru:20210611224700j:plain

 

20代だった私には、ちょっと大人すぎたのか

とも思う、ヴェネツィアの街。

今の私なら、、、と想像してみる。

あの喧騒、あの運河、あの広場、あのジェラート

あのゴンドラ、あのカフェ、、。

今の私ならどう感じるのだろう。

 

今の私にとっての「いい旅」をしたい。

次の旅も、これからも。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ