「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アムステルダム随一の西教会へ」

2009年8月

 

爽やかなオランダを満喫中の夏。

朝晩はちょっと寒いくらい。

何度も上着を買おうか物色するも

なかなか買えずに数日が過ぎ……。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

アムステルダム随一の西教会へ

さて、この日は西教会へ。

西教会はアムステルダム随一の高さを誇る塔がある。

教会ができたのは17世紀。

こんな地盤のゆるいところによく建てたものだ。

イタリアのヴェネツィア同様、

ホントに人間ってすごいと思う。

諦めずに美しい街や建物を残してくれた

先人に感謝。

 

さて、中央駅からトラムに乗って西教会へ。

オランダに多いプロテスタントの教会。

本当に立派な塔!

f:id:ariruariru:20181125214221j:plain

 プロテスタントの教会は、

カトリックの教会と比べると

シンプルで装飾が少ない。

その分、空間が荘厳な雰囲気を作り出す。

f:id:ariruariru:20181125215657j:plain

 明るくて広々とした教会内部。

教会は憩いの場でもあるのかと再認識。

 

 

塔へ登る!階段をひたすら……

アムステルダム随一の高さを誇るという

教会の塔へ登ってみることにした。

実はこの日、アムステルダム市内では

大規模なパレードが行われており、

西教会周辺も大勢の人々で埋め尽くされていた。

その姿も上から見てやろうという魂胆。

 

古い街の教会にはつきものですが、

やはり階段しかないわけで、、、17世紀ですから。

f:id:ariruariru:20181125220112j:plain

 高い所は苦手ではないけれど、

違う意味で怖さを感じる梯子のような階段。

というより階段っぽい梯子。

 

西教会の塔には50近いカリヨンが設置されている。

こんなに重いものをどうやって運び入れたのか……。

f:id:ariruariru:20181125220119j:plain

 西教会のすぐそばには、

あのアンネ・フランクが隠れて暮らした家がある。

アンネたちもこの教会の鐘の音を聴いていたらしい。

 

ふだんはひっそりと見学したいアンネの家も

今日は周辺が大賑わい。

アンネの家は、日を改めて訪れることにした。

 

教会横にあった墓地には、

あのレンブラントが眠っていたらしい。

詳しい場所はわからないようだが、

ここに眠るという盾が残っているのだ。

すごい教会!

f:id:ariruariru:20181125220136j:plain

f:id:ariruariru:20181125220150j:plain

 塔のてっぺんにのぼると、

すばらしい眺めが待っていた。

街中を見渡すことができる。

そして運河沿いを埋め尽くす人・人・人!

https://www.instagram.com/p/BqKh1ktAM5X/

パレードの日。

道や運河に溢れる人々が、街からも溢れ出そう。

塔からの眺め。

 

理路整然にひょっこり遊び心?

アムステルダムという街は

ほんとうにおもしろい街だ。

おもちゃ箱のような細長い建物が

整列するように並び、

運河沿いには必ず緑。

 

美しい橋。トラムと自転車。

無駄がなく理路整然としたオランダ人のように

街も整然としている。

 

でも時に、ふと遊び心が顔を出すのだろうか、

こだわりを持つところ以外には寛容だからか、

急にそっけない側面に驚かされたりもする。

 

個人主義万歳。

自分のこだわりをとことん追求し、

他人の追求を邪魔しない逞しさ。

そんな国、国民性のように感じた。

(個人的な見解です。)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村