「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オーストラリア旅「シドニーと弾丸エアーズロックの旅!オペラハウスに潜入!その前にまずは腹ごしらえ」

2017年8月

 

この夏は、冬のオーストラリアへ。

シドニーを拠点に自然も都会も楽しむ欲張りな旅。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

シドニー夜のお楽しみへ

今日は街歩きだけでなく、夜にお楽しみが待っている。

それは、オペラハウス。 

f:id:ariruariru:20201030232712j:plain

シドニーと言えば、

世界遺産シドニーオペラハウス

(Sydney Opara House)

あまりにも有名だが、どうせオペラハウスを

見学するのなら、オペラを見たい。

というわけで、

日本でコンサートのチケットを予約してきた。

旅の日程やオペラの日程の都合もあって、

今夜の「パルジファル」(Parsifal)を予約。

 

私はもともとオーケストラやオペラが好きで、

旅の行程に演奏会など組み込みたいのだが、

いつも夏に旅するヨーロッパはオペラのオフシーズンになり、

なかなか観れないのだった。

それでもなんとか、

イタリアのローマやヴェローナで野外オペラをみたり、

オーストリアチェコ

小編成の室内楽を聴いたりしている。

 

しかし、オーストラリアは冬!

オペラシーズン真っただ中なのだ。

 

夕刻になってからホテルを出て、

徒歩でサーキュラーキー(Circular Quay)をめざす。

ホテルの立地が素晴らしいので、

ほとんどの観光地に徒歩で行ける。

サーキュラーキーとは、シドニーの海の玄関口。

f:id:ariruariru:20201030232935j:plain

ずらっと並んだ桟橋からはフェリーやクルーズ船が

ひっきりなしに発着する。

私たちがサーキュラーキー付近に着いた時も大混雑だった。

人の波を掻き分けるように、オペラハウス方面へ進む。

この辺りからは、ハーバーブリッジとオペラハウスという

シドニーらしい風景が見られる。

 

オペラの前の優雅な時間

楽しみにしている

オペラ「パルジファル」(Parsifal)は、

上演時間が長い大作で知られる。

故にあまり上演される機会が少なく、

私も初めて観る演目だ。

予定では18時に始まって、終わるのは23時ごろだという。

長い……。耐えられるだろうか。

もちろん日本語上演ではないし、

日本語の字幕もない。若干の不安を抱えながら、

まずは腹ごしらえへ。

 

サーキュラーキー界隈は、レストランがたくさんあって、

どこにするか迷いたい放題だ。

早めの夕食をとりたい私たちには都合よく、

ほとんどの店がハッピーアワーをやっている。

その中で、ハーバーブリッジを眺めながら食事ができる

カジュアルなイタリアンの店に決めた。

私は白ワインをグラスで、友人はビールを。

f:id:ariruariru:20201030233047j:plain

バーガーとカラマリのフリットをシェアして食べた。

どれも味は抜群。

f:id:ariruariru:20201030233053j:plain

 

ワインはオーストラリアらしい爽やかで

嫌味のないすっきり系で素晴らしい。

眺めも雰囲気も最高だった。

ちょっとまぶしくて困ったけれど。

f:id:ariruariru:20201030233040j:plain

 

だんだん暮れていく。

オペラの開始時間が近づいてくる。

旅の醍醐味が集約されたような、最高の時間。 

 

いよいよオペラハウスに潜入!

オペラハウスの海沿いにはオペラ・バーがあり、

そちらもにぎわっている。

冬だがおだやかでさわやかな気候。

上着があればまだまだ外でも大丈夫。

 

私たちは予約していたチケットを、

オペラハウス内のチケットボックスで手に入れて、

いよいよオペラハウスの中へ。 

f:id:ariruariru:20201030233208j:plain

あの独創的な建物の中はどうなっているのか、興味津々。

オペラハウスの中は、思った以上に複雑だった。

貝殻がかぶさったような屋根は、そのまま天井になっている。 

f:id:ariruariru:20201030233232j:plain

ちょうど日暮れと重なって、

人々と建物がシルエットに。

息をのむ美しさ。

 

オペラの開始時間が近づいてくる。

自分たちの座席を確認に行くと、

前をゆっくりと楽しそうに歩く老夫婦。

ほほえましくて、思わず立ち止まった。

f:id:ariruariru:20201030233227j:plain

 いい時間をを共有する2人。

こちらもでなんだかうれしくなっちゃう。

 

自分の席を確認し、ホールの周辺を歩いてみると、

テラスに出られるようになっている。

ここからハーバーブリッジがとても美しく見えた。

f:id:ariruariru:20201030233639j:plain

f:id:ariruariru:20201030233646j:plain

 

オペラの休憩では、 

ホワイエでお酒やコーヒーを楽しむのは定番だが、

テラスへ出て夜景を見ながらそれができるなんて贅沢だ。

休憩時間もまた楽しい。

ふとシティの方を見ると、

こちらは高層ビル群のシルエットがまた美しい。

シドニーは、自然と都会が共存する、本当に美しい街だ。

f:id:ariruariru:20201030233740j:plain

f:id:ariruariru:20201030233759j:plain

さていよいよオペラが始まり、その長さ故、 

腰が痛くなったりはしたけれど楽しめた。 

予定通り5時間を超えるオペラ鑑賞を終えると、

もう夜の11時をまわっていて

すっかり気温も冬らしくなっている。

 

オペラの興奮で会場の外へ出たものの

海風にさらされて体温が奪われる。

タクシーに列をなす人々を横目に見ながら、

ホテルの立地に感謝しつつ歩く。

念願だった「オペラハウスでオペラ」が

実現できてとても満足!

 明日はシドニーをはなれて、大自然の中へ向かう。 

 

ariruariru.hatenablog.com

 


にほんブログ村