「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オーストラリア旅「シドニーと弾丸エアーズロックの旅!美しいシドニーの街を上から眺めて」

2017年8月

 

この夏は、冬のオーストラリアへ。

シドニーを拠点に都会も自然も楽しむ旅を。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

都会的なシドニーの街を歩く

今日は、上から街全体を眺めてみようと思う。

ある程度、街の様子が歩いて

わかったところで、鳥瞰するのが楽しい。

しかも、この日は快晴だ!

 

ハリーヒルズで朝食をたっぷりいただいて、

ゆっくり寛いだあと、

歩いてハイドパークへもどってきた。

 

この日の朝ごはんはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ハイドパーク(Hyde Park)

1810年につくられた由緒ある公園で、

今ではシティで働くビジネスマンの憩いの場と

なっている。

街の中心地に広大な緑が広がる様子は、

まさに外国!

残念ながら日本にはない光景だ。

ぶらぶら散歩がてら、

ハリーヒルズの丘をくだって1キロほど歩くと

ハイドパークの南東角に到着した。

 

本当に気持ちの良い公園。

公園内には、アンザック戦争記念碑がある。

訪れた日は8月9日だった。

f:id:ariruariru:20180707161703j:plain

長崎に原爆が落とされた日だったため、

記念碑内には「Nagasaki」の文字と

その説明が書かれたものが置かれていた。

 

厳粛な雰囲気の記念碑から北へ目を向けると、

家族連れや子どもたちが水場で寛いだり遊んだりしている。

f:id:ariruariru:20201030232059j:plain

しばらく、その光景を眺めていた。 

 

シドニーを上から見てみよう!

気持ちの良い公園を抜けて、

私たちがめざしたのがこちら。 

f:id:ariruariru:20180707162042j:plain

 シドニータワーアイ

ピットストリートに面したショッピングセンター、 

ウエストフィールド・シドニーの上に建つタワーだ。

 

250mの展望台まではエレベーターで楽々あがれる。

ショッピングセンターを通っていくので、

買い物や食事もここで楽しめる。

とても都会的な展望台。

 展望台からの眺めは圧巻!

f:id:ariruariru:20201030232217j:plain

気持ちいいい光景が広がっている!

シドニー湾ってこんな風になってんだと確認。

 

あ、ハーバーブリッジが見える!

f:id:ariruariru:20201030232149j:plain

初日のランチをした、

クイーン・ビクトリア・ビルディングを上から。

f:id:ariruariru:20201030232210j:plain

f:id:ariruariru:20180707162758j:plain

f:id:ariruariru:20180707162834j:plain

360度、どの方角も楽しめる。

このシドニータワーアイ、2300円ほど。

また、シドニースカイウォークという、

展望台の外へ出てウォーキングルートを

歩きながら景色楽しむというアクティビティもある。

こちらは7000円ほど(展望台の料金を含む)。

 

なかなかのお値段だが、

展望台にのぼる価値はあると思う。

シドニーは都会的なのに自然が近い街。

 

長く滞在すればするほど、

じんわりとその魅力がわかってくる

街のような気がした。

 

ariruariru.hatenablog.com 


にほんブログ村