「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「便利で快適なコペンハーゲンの駅前ホテル!目に見えない部分も北欧デザインだ!」

2016年8月

この夏は北欧から旅をスタート。

気心知れた友人との2人旅だ。

まずは、デンマークコペンハーゲンから旅を始める。

そのあとは、電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅だ。

 

 ヨーロッパの鉄道の旅にはこんな本がおもしろい。

次の旅の計画を立てる時にいつも熟読。

    

鉄道の旅が好きだ。

ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、

鉄道で国境を超えるという、大陸旅の醍醐味。

醍醐味を味わいつくす旅へ!

 

目次

初めて訪れるコペンハーゲンは?

今回の旅はルフトハンザ航空。

日本を出発して、ドイツのフランクフルトで乗り換え。

フランクフルトからデンマークコペンハーゲンに到着した。 

f:id:ariruariru:20190707173757j:plain

コペンハーゲンの空港からは電車で移動。

分かりやすくて、空いている。

シンプルで何もかもが大きくて広いという印象。

ロスなく、コペンハーゲンの主要駅に到着した。

余計なものを排除したようなシンプルな駅。

f:id:ariruariru:20190707173802j:plain

でも、必要なものはしっかりと。

自転車を載せられる車両。

デザインが分かりやすくて機能的。さすが北欧!

f:id:ariruariru:20190707173805j:plain

駅を出てふり返ると、こんなに立派な駅舎だった。

駅舎のデザインは昔のままを使っているようだ。

新旧がうまいこと融合しているようで好印象。

f:id:ariruariru:20190707173809j:plain

ただいまの時刻は、20:14。夜の8時過ぎだ。

曇っているけど、まだまだ明るい感じ。

日本からヨーロッパへ向かうと、

到着が夜遅くなることがあるけど、

これだけ明るかったら一つ心配事がなくなる。

大きな荷物を持って初めての街をさ迷うのは、

だれでも不安なものだ。

 

コペンハーゲンでのホテルは?

ホテルは駅から近い所を予約してきた。

今回の旅は鉄道で移動していく旅だ。

一筆書きの旅なので、ずっとスーツケースを

持ったままの移動になる。

 

駅近を重視して選んだホテルは、

「ホテル ヘブロン」という

ベストウェスタングループのホテル。

www.booking.com

f:id:ariruariru:20190707173840j:plain

駅から5分ほど。すぐに発見できた。

ベストウェスタンなので、青いこの看板が発見しやすい。

ベストウェスタングループのホテルには、

ヨーロッパ各地でお世話になっている。

ちょっとリーズナブルな3つ星ホテル辺りが

各地にあって、朝食が充実しているホテルが多い。

今まで、イタリアやポルトガルでお世話になった。

 

なんだかんだいって、結局ここが便利。

いつも現地でのクレジット払いにするので、

そこも分かりやすくて気に入っている。

 

ホテルのフロントは完全な英語。

良かったー!デンマーク語は難解で……。

 

お部屋は中庭に向いた窓があって、とても清潔そうだ。

f:id:ariruariru:20190707173815j:plain

中庭側から見るとこんな感じ。

日本で言う二階?中二階かな?

f:id:ariruariru:20190707173822j:plain

ホテルの入り口はこんな感じ。

古い重厚な建物を中だけきれいに変えて、

機能性を高めたホテルになっているようだ。

そういうところ、日本はヨーロッパを見習わなければ

ならないなといつも思う。

f:id:ariruariru:20190707173827j:plain

翌日の朝食も素晴らしかった!

決して豪華というわけではないけど、

必要なものが必要なだけそろえてある感じ。

f:id:ariruariru:20190707211124j:plain

日本ではあんまり好んで食べないシナモンロール

でもデンマークの人は大好き!

是非食べたいと思うんだけど、どこのパン屋さんを覗いても

サイズが大きすぎて……。この朝食で食べたサイズが

私にはジャストサイズだった。

 

目に見えない部分も北欧デザインだ!

初めて訪れたデンマークという国。

コペンハーゲンしか訪れることができなかったけど、

この国の印象は、「古くて新しいデザインに溢れている」ということ。

 

古いものをとても大事にする。

伝統的なものごとを大切にしている。

でも、とても最先端なところもある国。

 

社会保障制度が充実していて、

税負担が大きいことは有名な話だが、

なぜそうなっているのかということ。

 

デンマーク滞在中に知ったことだが、

デンマークの地方議員は、みんな本職を持ちながら

無償で議員活動をしているらしい。

みんな本職と両立しながら地方議会を行うため、

当然無駄な時間はかけられないし、

一般市民が政治を行っているので、

日本の政治家のように「市民目線が足りない」

なんてことが起きようがないのだ。

 

なるほど。なんて理にかなっているのだろう。

 

日本では北欧の家具や食器が大人気だ。

そのシンプルで無駄のないデザインを

北欧デザインなんて呼んでいるけど、

デザインって目に見えるものだけではなかった。

 

デンマークの人々は、自分たちのデザインで生きている。

自分たちの国を、自分たちでデザインしている。

ような気がする。そんな気がした。

 

なんてうらやましい国なんだ!

また一つ、好きな国が増えました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村