「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!「アラメダ」のディナーを満喫!静かで幻想的なオンダリビアの夜」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

 目次

 

「アラメダ」のディナーを満喫中!

サン・セバスティアンからオンダリビアへ1泊旅。

この夜は、ミシュランの星付きレストラン「アラメダ」へ。

 

 お宿はパラドール!

  

ariruariru.hatenablog.com

 

 お世話になっているバスク旅のバイブル。

    ↓

 

 アミューズをいただいて、ワクワク。

ariruariru.hatenablog.com

 

お次に運ばれててきたのは、色とりどりのお皿!

f:id:ariruariru:20200208141320j:plain

ほのかにアンチョビの塩気と爽やかなハーブの香り。

暑いこの日にピッタリ!

 

お次はお魚。お?これは日本の「たたき」?

ペアリングのワインもどんどん出てきて、

アルコールが強くない私は、もうかなりフラフラ……。

f:id:ariruariru:20200208141333j:plain

次から次へとお皿が出てくる。

テラス席なので、だんだん暮れていく太陽の光も楽しみながら。

f:id:ariruariru:20200208141340j:plain

結構お腹いっぱいだけど、香ばしいグリルの香りが食欲をそそる。

f:id:ariruariru:20200208141416j:plain

すっかり暗くなったころに登場したのは、鴨肉。

ちょっとスパイシーなソースとともに。

鴨肉にさらにお肉のソース。肉々しい一皿。

f:id:ariruariru:20200208141433j:plain

大満足のコース料理。というか、これ以上は食べられません。

デザートワインに繊細なデザートも登場。

f:id:ariruariru:20200208141540j:plain

f:id:ariruariru:20200208141552j:plain

テラス席はほぼ埋まり、ほどよくにぎやかで

ほどよく静けさもあって、ちょうど良いディナータイムだった。

f:id:ariruariru:20200208141617j:plain

 

お酒もまわって気分のよい帰り道

本日のお宿である丘の上のパラドールへ帰る。

サンタ・マリア門の辺りはライトアップされているた。

門の前に建つ像がなかなか怪しげな雰囲気。。

f:id:ariruariru:20200208141658j:plain

門の向こうに広がる旧市街は夜も美しい。

人通りは少ないけど、危ない雰囲気は全くなかった。

f:id:ariruariru:20200208141709j:plain

門をくぐって旧市街の坂道をあがる。

行きは下りなので5分で行けたけど、

帰りはずっとのぼりの坂道。

千鳥足をゴツゴツの石畳にとられつつ、

気持ちいい風にあたりながら歩く。

f:id:ariruariru:20200208141727j:plain

 

オンダリビアの静かな夜に想うこと

丘の上のパラドールに帰ってきた。

中世のカルロス5世の城跡を宿泊施設にしたもの。

夜に見るとちょっとおどろおどろしいような。

f:id:ariruariru:20200208152604j:plain

パラドールのある広場を囲む建物は夜も美しい。

f:id:ariruariru:20200208152616j:plain

幻想的なオンダリビアの夜。

部屋に戻ってぼんやり窓からの景色を眺める。

対岸はフランス。

でもこちらもあちらもバスク

f:id:ariruariru:20200208152636j:plain

国境線ってなんなんだろう。

この線は必要に迫られて引かれた線だけど、

いったい何と何を分けているのだろう。

 

静かなオンダリビアの夜。

明るい朝には思いつかないようなことが

頭や心をよぎる。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ