「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!とことんイタリアらしい街 ナポリの底力」

2008年7月

この夏はイタリア南部を巡る旅。

ナポリを拠点に、マテーラ、アルベロベッロ

カプリ島ポンペイを訪れた。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

朝はドゥオーモで

なかなか忙しく移動したので、

この日はようやく落ち着いてナポリを歩く。 

 

都市国家の集まりイタリアは、

その土地土地の特徴が際立っている。

そんな中でも特にイタリアらしい雰囲気を

持っているのがナポリの街だと思う。

 

まず訪れたのはドゥオーモ。

ドゥオーモはその街の中心を担う聖堂だ。

f:id:ariruariru:20201026235649j:plain

 内部は神々しい光。

こんなにも光にみとれるなんて。

f:id:ariruariru:20201026235702j:plain

f:id:ariruariru:20201026235710j:plain

どことなくミステリアスな雰囲気。

奇跡が起きるというこの聖堂は、

本当にそうかもしれないと思わせられる

説得力があった。

 

神聖な気持ちに包まれて、ドゥオーモを出る。

扉の外はちょっとごみごみしたナポリの街が広がる。 

 

 とことんイタリアらしい!下町の風情

 ナポリの街を歩く。

ドゥオーモを出て、スパッカ・ナポリを歩く。

スパッカ・ナポリとは、

ナポリを真っふたつに割る」という意味。

ナポリ下町の旧市街のことで、

ナポリらしい街並みが続く界隈だ。

この街並みが特にイタリアらしいなと思う。

f:id:ariruariru:20201027000215j:plain

f:id:ariruariru:20201026235916j:plain

ちょっとごみごみしてるところも魅力的。

 

庶民的な下町の風情。

 

 

活気のある商店が並び、いろんな声や物音が響く。 

f:id:ariruariru:20190106154727j:plain

 お土産物屋さんを見ながら歩くのも楽しい。

「ババ」の瓶詰めを発見。

 

「ババ」とは、スポンジケーキラム酒に漬けた

南イタリアのドルチェである。

ぜったい酔っぱらうヤツだな、これは。 

 

f:id:ariruariru:20201027000318j:plain

 

ナポリの街は、「ザ・イタリア!」という感じ。

 

ホントにとことんイタリアらしいのだ。

気さくな人々に活気ある明るい街の雰囲気。

 

ちょっとごみごみした街並みすら「ザ・イタリア」だ。

楽しくてどんどん歩けちゃう。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村