「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!まさに息をのむ!マテーラの景観」

2008年7月

 

この夏は南イタリアに滞在。

ナポリを拠点に各地をめぐる旅へ。

ナポリの港から船でカプリ島へ日帰り旅にも。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

東へ東へ!長距離バスの旅

カプリへ出かけた翌日。

苦手な早起きをして、次に目指すのは「東へ!」

朝6時のナポリ中央駅前。

ヴェスーヴィオのシルエットが美しい。

f:id:ariruariru:20190101163121j:plain

 

今日はこのバスに乗って、イタリア半島の東側、

世界遺産の街「マテーラ」と「アルベロベッロ」を

めぐる旅へ出発する。

f:id:ariruariru:20190101163142j:plain

 

約4時間半のバス旅だ。

ホテルでいただいた朝食用のパンを食べつつ、

寝ぼけ眼で乗り込む。

 

もともと早起きが苦手な私。

前日のカプリで体力、気力を使い果たし、

抜け殻のような状態で乗車する。

f:id:ariruariru:20190101163202j:plain

 途中、トイレ休憩を1回はさみ、順調に進む。

(私はずっと寝ていたが……)

 

まさに息をのむ!マテーラの景観

 予定通り、約4時間半で最初の目的地マテーラへ。

その独創的な景観に言葉を失った。

 

マテーラは、「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が広がる街。

その景観は他の何にもどこにも似ていない。

f:id:ariruariru:20201025213455j:plain

 

南イタリアの強烈な日差しが街にあたると、

異空間のような感じがして美しいと言うよりも、

どこかちょっと怖さを感じるような。

f:id:ariruariru:20201025213905j:plain

 

かつては多くの人が住んでいたからこそのサッシ群。

それが空き家となって朽ち果てたものも多く、

近年では若者や外国人などが移住してくるようになって、

街は活気を取ろ戻しつつある。

 

正面に見えるのがマテーラのドゥオーモ。

サッシが幾重にも重なり合う光景に、

遠近感が狂わせられる。

 

f:id:ariruariru:20201025213530j:plain

異様なほどに静かな街に足を踏み入れる時。

アーチをくぐるのにこんなに

ドキドキしたことあったかな。

f:id:ariruariru:20201025213621j:plain

 

うっかり息をするのを忘れそう

街の景観に圧倒されて、うろうろしていると

たどり着いたサンフランチェスコ・ダッシジ教会。

f:id:ariruariru:20190101165912j:plain

 

 

開いていた教会に入ってちょっと休憩。

ふり返ると、見事なステンドグラスが静かにそこにある。

f:id:ariruariru:20201025213645j:plain

その美しさにまた言葉を失う。

友人との2人旅で、こんなにも会話をせずに

歩いたことはなかったと思う、マテーラ滞在。

 

明るくにぎやかなナポリの街を抜け出して

やってきた静かに佇むマテーラ。

秘密基地に迷い込んだような錯覚を覚える

息をするのを忘れてしまうような街だ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村