「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!世界遺産アルベロベッロは魅力的な田舎街」

2008年7月

 

この夏は南イタリアをめぐる旅。

ナポリを拠点にして、各地をまわる。

この日は早朝にナポリを出発。

世界遺産マテーラを訪れてから

アルベロベッロへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

世界遺産アルベロベッロは魅力的な田舎街 

 アルベロベッロで1泊する。

トゥルッリをレンタルして

暮らすように過ごすことにした。

ぶらぶら散歩しているといろんな出会いが。

 

夕方、日帰り観光客が減ったころ、

旧市街の中心地まで歩いてみる。

 

リオーネ・モンティ地区へ。

こちらは商業地区?という感じ。

まだまだ人がたくさん歩いている。

お土産物屋さんなどが軒を連ねる地区だ。 

f:id:ariruariru:20190103143242j:plain

 だんだん観光客が減り、

トゥルッリに影が落ち始める。

f:id:ariruariru:20201026233111j:plain

 白く輝いていた街もだんだん暗闇に飲み込まれ、

夜のアルベロベッロはまったく違う雰囲気になっていく。

 

楽しみにしていた夕食へ

さて、南イタリアの長い長い日が落ちると

楽しみにしていた夕食へ。

たまたま出会った日本人画家のアトリエに

おられたのが、このレストランの方。

ということでこの夜は

アラトロ」というレストランへ。

f:id:ariruariru:20190103143435j:plain

 

とても趣のあるレストラン!

テラス席は満席のようで、

店内のテーブル席へ案内された。

大きな窓からはトゥルッリの屋根が。

 

南イタリアアルベロベッロで食べるなら、

やっぱり地元のショートパスタ。

オレキエッテとフリチェッリ。

フリチェッリとは、楕円形に伸ばしたパスタを

くるくる巻いたおもしろい形。

 

アルベロベッロ産のワインなどもいただいて

なんて気分のいい夜だろう。

 

アルベロベッロの静かな夜。

昼間の観光客の喧騒が一気になくなり、

そこはただの田舎町に戻る。

ちょっと涼しくなった街を

ぶらぶら歩いて借りたトゥルッリへ戻る。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村