「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!世界遺産マテーラでサクッとランチ」

 2008年7月

 

この夏は南イタリアの旅へ。

ナポリを拠点として各地を巡る。

ナポリから船でカプリ島も訪れた。

ariruariru.hatenablog.com

 

カプリを訪れた翌日、

この日は早朝にナポリを出発して

長距離バスで4時間半の旅。

世界遺産の街マテーラへ。

 

目次

 

イタリア各地でおいしいものを

 マテーラのランチはあんまり時間がない。

なぜならこの後に電車で移動することを

決めていたから。約1時間でサクッと。

f:id:ariruariru:20190101210234j:plain

f:id:ariruariru:20201025214202j:plain

イタリア人の食事は時間をかけていただく。

簡単に済ませたいときはバールやファストフードなど、

レストランには行かないものだ。

でもどうしてもおいしいものを食べてホッとしたかった。

凄すぎる景観に圧倒されて、目がまわるような状態。

このままマテーラを去れない感じだった。 

 

ホッとする味。

トマトソースのニョッキと

クリームソースのオレキエッテ。

南イタリアに限ったことではないけど

バリエーションの豊富なパスタ。

街を移動すれば新しいパスタに出会う。  

 

ここからは電車移動でアルベロベッロ

  昼食後はマテーラの駅へ。

かつては陸の孤島だったマテーラ。

今では電車も通っている。

 地下につくられれた駅は殺風景だが、

ここからまずは東海岸のバーリをめざす。

 

f:id:ariruariru:20190101210305j:plain

 

バーリで電車を乗り換え、ローカル感満載のこの電車。

世界遺産アルベロベッロをめざす。

 

f:id:ariruariru:20190101210326j:plain

 

イタリアはそんなに大きな国ではない。

でもイタリアは都市国家の集合体。

各地、各都市の特徴が大きい。

最新式の電車移動もいいけど、

ローカルな電車に揺られる旅。

旅情たっぷりに夏の南イタリアを行く。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村