「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!いろんなナポリを満喫して」

2008年7月

 

この夏は南イタリアを巡る旅へ。

ナポリを拠点に、マテーラ、アルベロベッロ

カプリ島ポンペイなどをまわった。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com 

目次

 

ガッレリアの美しさは

 この日はナポリの街歩き。

ヴォメロの丘からの眺めを堪能し、

フニコラーレで戻ってきた。

街にもどって、気になっていたガッレリアを覗いてみた。

ウンベルト1世のガッレリアは、

19世紀末に建築されたアーケードである。

f:id:ariruariru:20190106212000j:plain

f:id:ariruariru:20190106212010j:plain

 

とても美しいアーケード。

ミラノのガッレリアのように。

だた訪れた時は一部工事中。

 

f:id:ariruariru:20190106212025j:plain

 

華やかなナポリの海沿いへ

 海沿いへ出てみる。

海岸から1本入ったところにあるサンタルチア通り。

かつては漁港だったこの辺りは、

今ではナポリを代表する風景だ。

 

卵城を訪れてみた。

卵城とは、長い埠頭の先端に建つ城、要塞だ。

どこが入り口なのかわからず周辺をウロウロ。

さすが要塞?そんなに簡単には入れません。

困っていたら近所を歩いていたおじさんが

道案内してくれた。イタリアの人は基本的に親切。

f:id:ariruariru:20190106213653j:plain

f:id:ariruariru:20190106212952j:plain

f:id:ariruariru:20190106212937j:plain

 

プレビシート広場を通りかかると、

丘の上が見えた。

さっきまであそこにいたんだな。 

f:id:ariruariru:20190106213221j:plain

 

ナポリは魅力的な街。

丘の上も丘の上からの眺めも。

下町の庶民的な雰囲気もすべて含めて魅力的だ。

明日にはナポリを出発する。

 

ナポリで食べたものの中でも

 ベッリーニというお店で。

サーモンのペンネとフェトチーネ。

f:id:ariruariru:20190106215112j:plain

 

そして、ナポリ最終日のランチに訪れたのは

「ダ・ミケーレ」という人気店。

早めに訪れて何とか席を確保。

ナポリピザを満喫した。

ナポリピザは何軒かで食べたけど、

最終日に食べたここのピザが一番!

マルゲリータとマリナーラしかない店。

パリパリの生地にとろとろのチーズとソース。

出てきたら行列ができていた。 

f:id:ariruariru:20190106215128j:plain

 

ピザを一気に食べて、ナポリを出発する。

南イタリアを巡る旅。

 

暑い夏にぴったりのイタリアらしい街々。

おいしいものを食べて、

地元の人の優しさに触れて、

美しすぎる風景に酔いしれた旅になった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村