「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

カナダ&アメリカ旅「アムトラックで国境越えの旅!居心地の良いバンクーバーで」

2018年8月

 

この夏は久しぶりのカナダ・アメリカへ。

カナダのバンクーバーから列車で国境を越え、

アメリカのシアトルを訪れる。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

カナダのバンクーバー

久々のカナダへ。

かれこれ20年ぶりになる。

 

関空からエアーカナダルージュで9時間半。 

エアーカナダルージュは

エアーカナダのLCC的な路線ということで、

乗る前から乗り心地をとても心配していたのだけど、

なかなか快適な飛行機旅だった。

 

アルコールが有料だったり、

モニター画面がなかったりと、

普通のエアーカナダに比べるとサービスは簡略化。

シートピッチも狭い。

 

今回は旅の相棒が高身長ということもあって、

追加料金を払って広めの席をとった。

そのおかげもあって快適に到着。 

f:id:ariruariru:20180913214034j:plain

バンクーバーに到着直前、飛行機からの眺め。

バンクーバー郊外で起きている大規模な山火事の影響か、

街はくすんで見える。

滞在中、ずっとこんな感じだった。 

 

居心地の良いバンクーバー

バンクーバーはカナダの西海岸に面する港町だ。

国際都市で日本からの留学生なども多い。

街を歩くとさまざまな言語が飛び交う。

 

カナダはもともと英語とフランス語が公用語だ。

駅の案内やスーパーに並ぶ商品など、

さまざまなものに2つの公用語が書かれている。

 

空港からはこの電車で中心部まで移動できる。

ICカードが導入されて、旅人でも使える。

とっても便利!  

この電車に20分ほど乗り、バスに乗り換えて

ホテルに到着。

交通機関が整った街は過ごしやすく、

旅人にやさしい街だ。 

 

グランビルアイランドでのんびり

ホテルに到着後、最初に向かったのは、

グランビルアイランド。

ここにはマーケットある。 

f:id:ariruariru:20180913214141j:plain

f:id:ariruariru:20180913214246j:plain

f:id:ariruariru:20180913214239j:plain

f:id:ariruariru:20180913214108j:plain

 想像以上の賑わいぶりでびっくり。

たくさんのお店がならぶマーケット。

「パブリックマーケット」という言葉の響きに

もっと庶民的な市場をイメージしていたら、

とても現代的でスタイリッシュな場所だった。

 

海沿いに出ると、港町の雰囲気が一気に感じられる。 

f:id:ariruariru:20180913214134j:plain

https://www.instagram.com/p/BnNGkoJgqTX/

カナダのバンクーバーへ。

気持ちのよいグランビルアイランド。

活気があって自由な雰囲気に心踊る。

  

到着したその日なのに、

しばらくここでのんびりしたいなと思う。

初日から初日感のない、気さくな街だ。

人見知りしない街というか。

 

誰をも受け入れるオープンマインドな雰囲気。

そうそう、カナダってこんな国だったな。

間違った英語も、なまった英語も

一生懸命聞こうとしてくれる。 

 

旅に出るからこそ知る自分のこと

もし自分が逆の立場だったらどうだろうと思う。

日本でたどたどしい日本語を話す外国人に、

どれだけ付き合ってあげれるだろうか。

正直言って私はあんまり自信がない。

 

国際化とかグローバル化とか言ってるのに

自分はなかなか島国根性だなと改めて反省。

旅をして学ぶことはまだまだたくさんあるな。 

 


にほんブログ村