「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!質実剛健!ブダペストへ」

2011年8月

 

 目次

 

名前しか知らない国、ハンガリー

 ハンガリーがどんな国なのか、

まったくと言っていいほど知らなかった。

でもこの夏、ハンガリーからスロバキア

チェコへと抜ける鉄道の旅に出た。

ariruariru.hatenablog.com

 

ハンガリーについて。

ハンガリーはヨーロッパの他の国々とは違う。

ハンガリーという国を作っている民族は、

もともとアジアの騎馬民族であるということ。

これだけでなんとなく親しみが持てる気がする。 

しかしやっぱりあまりイメージのないまま、

ハンガリーブダペストに降り立った。

 

ドナウの真珠 ブダペストの街

 ハンガリーの首都ブダペストは、

「ドナウの真珠」と称される美しい街。 

f:id:ariruariru:20180617145650j:plain

 悠々と流れるドナウ川の両岸に広がる街。

ブダペストの中心を南北にドナウ川が流れる。

西岸がブダ、東岸がペストだ。 

 

 

平坦なペスト地区とは違い、

ブダ地区は急こう配の丘になっている。

この丘の上にそびえるのが王宮だ。

王宮の丘へは絶景のケーブルカーで登ることができる。

 

ブダとペストをつなぐくさり橋と

ドナウ川が美しい。

橋の向こうにそびえるのは、

聖イシュトヴァーン大聖堂だ。 

f:id:ariruariru:20201114180812j:plain

 

質実剛健ブダペスト

 ブダペストの街は、

とても男性的で質実剛健というイメージだった。 

旅に出かける前、

ブダペストの地図とチェコプラハの地図を見ていると、

どうも混同してしまうことがあった。

 

街の中心を川が流れ、丘の上に王宮がそびえ、

対岸に旧市街が広がるという配置が

地図上ではとてもよく似ていたからだ。

 

しかし、実際に訪れてみると、

その雰囲気はまったく違うものだった。

ブダペストはどこか男性的な力強さを感じる街、

一方プラハは女性的で繊細な雰囲気。

 

おもしろいなと思う。

これを地図で表現することはできない。

訪れてみないとわからないことだ。 

 

夜のマーチャーシュ教会。

とても静かだ。ゾクゾクするような静けさ。

f:id:ariruariru:20201114180909j:plain

 

ハンガリーという国は、

どこか地味なイメージがあるかもしれない。

しかし、そこにはちょっとシャイで、

アジアのルーツを思わせる人々が暮らしている。

 

出来るだけ長く滞在すればするほど、

魅力が感じられる国。

じっくり、ゆっくり。

そんな旅のしかたがぴったりあう場所だった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村