「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!ブダペストのホテルとレトロな地下鉄」

2011年8月

 

この夏は、ハンガリーから中欧を鉄道で抜ける旅へ。

まずはハンガリーブダペストに滞在。

どんな国か、どんな街か、楽しみ半分、不安半分。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

なんと、5つ星のホテルに!

 ブダペストでは、5つ星のホテルに宿泊した。

これは私の旅では、なかなかないこと。

普段は3つ星か4つ星あたりで探すのだけど、

ヨーロッパの中では比較的物価の安いハンガリー

それと予約のタイミングがよかったために

5つ星ホテルがお手頃な値段で予約できたのだった。 

www.tripadvisor.jp

 

朝から優雅な気分で朝食。

チーズが豊富で毎朝楽しい。

f:id:ariruariru:20190119222050j:plain

f:id:ariruariru:20190119222119j:plain

 

ブダペストのレトロな地下鉄

ブダペストの地下鉄は歴史が古い。

ヨーロッパではイギリスに次いで古いという地下鉄、

年代物の車両や雰囲気そのものが素敵。

地下鉄の入り口。おそらく昔から変わってない。

f:id:ariruariru:20190119222639j:plain

ブダペストの地下鉄はとても浅い。

数段の階段を下りれば、もうそこはホーム。

f:id:ariruariru:20190119222700j:plain

階段を下りると、レトロな扉が。

その向こうにはもうホーム。

地下鉄なのに外の明かりが入ってくる。

明るい地下鉄。

f:id:ariruariru:20190119222709j:plain

なんともかわいくて愛らしい車両。

アトラクションにでも乗っているような。

f:id:ariruariru:20190221222754j:plain

f:id:ariruariru:20190119223748j:plain

ハンガリーは今まで行ったヨーロッパの

国々とはどことも違う雰囲気。

かつての共産主義時代の雰囲気も残している。

ブダペストは大きな都市なのに

どこかひっそりとしていて、素朴だ。

 

ブダペストは、暮らしを感じられる街。

人の暮らしが直で感じられる街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村