「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!終着地プラハにいよいよ到着!」

2011年8月

 

この夏は、ハンガリープラハから列車旅で

チェコプラハへ。


 途中、スロバキアブラチスラヴァで寄り道.。

いよいよプラハへ到着した。 

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

プラハ本駅に到着!

 ハンガリーブダペストからスロバキア

ブラチスラヴァまで2時間半、

ブラチスラヴァからチェコプラハまで

4時間半。のべ7時間にも及ぶ列車旅の

終着点。ようやくプラハに到着。

f:id:ariruariru:20190127110829j:plain

f:id:ariruariru:20190127110838j:plain

いかにもヨーロッパの駅舎という感じ。

アーチが美しい。昔の映画に出てきそうな。

この駅はプラハ本駅で、プラハに到着する

国際列車のほとんどが発着する最大の駅。

旅情たっぷり、歴史たっぷり。

 

 国際列車の旅が好き。こんな旅もあります。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

お宿はとっても便利な駅前に

 列車旅の予定だったので、ホテルは駅から歩ける

「ゴールデンチューリップテルミナス」を予約。

www.tripadvisor.jp

 

駅からスーツケースを曳いて歩いても、

10分ほどの場所。

ホテルの入り口は、こんな重厚な扉だった。

開けるとすぐ階段。

スーツケースであがるのは、ちょっと気合がいるけど。。

f:id:ariruariru:20190127112523j:plain

中から外に出る時はこんな感じ。

外の世界が広がっていてワクワクする。

f:id:ariruariru:20190127112536j:plain

f:id:ariruariru:20190127112546j:plain

ヨーロッパではヨーロピアンスタイルのホテルに

泊まるのが定番だ。

ちょっと古いのも、ちょっと段差が多いのも

それも歴史、それも文化と楽しむことにしている。

 

この日は、早朝からの移動で疲れた。

大きな荷物を持って動くのは、なかなか気を張るもの。

この日は早めに就寝しよう。

 

駅前はごみごみしていて治安がどうかと

来る前は少し心配していたが、

プラハ本駅前はそんな様子もない。

駅には大きなスーパーが入っていて便利。

列車旅の人には、駅前ホテルがおススメだ。

明日からの街歩きに備えて、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村