「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!親近感わく、湯もわく、ブダペスト」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから。

列車に乗ってチェコプラハをめざす内陸の旅。

まずはブダペストに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

温泉大国ハンガリーでわくわく?

ハンガリー滞在中に絶対行きたいと思っていた場所。

それは、「温泉」だった。

ハンガリーはどうやら温泉大国とのこと。

ますます親近感がわいてくる。

 

数日のブダペスト滞在を経て、

そろそろ足も筋肉痛になってきたころ、

そう、この時を待っていたのだ。

 

地下鉄に乗って、セーチェニ温泉へ向かう。

セーチェニ温泉とは、市民公園内にある

大温泉センターらしい。

 

日本でいう健康ランド的な感じかしら?

と思って行ってみたら、

何?この人だかり!

f:id:ariruariru:20190120234054j:plain

とりあえず、わけもわからず行列に並んでみるけど……

 

整理券的なものを持っている人もいるし、

なんか係員に文句を言っているような人もいるし。

 

混んでいるので入場をいったん制限したというところかな。

待ってたらいいのかなぁ~とかぐだぐだ10分ほど言ってたら、

急に行列が進み始めて、入ることができた。

 

大人気のその訳は?

中は宮殿のようなつくり。

どう見ても健康ランドではなかった。

でも漂う雰囲気は、やっぱり健康ランド、、、

というか市民プールって感じかな。

f:id:ariruariru:20190120234152j:plain

ロッカーをあてがわれ、水着に着替える。

あぁ、やっぱり。プール!という感じ。

f:id:ariruariru:20190120235148j:plain

勝手がなかなかわからず、なんだかんだと言いながら、

とりあえずみんなが行く方へ進んでみると、

すごい!なにこれ?!

f:id:ariruariru:20190120234155j:plain

人であふれかえっている!

この光景は……。やっぱり、、、

夏休みのプールの光景だ!

ちょっと建物が宮殿ぽいので、

リゾートホテルのプールみたい?

f:id:ariruariru:20190120234105j:plain

でも入ってみるとちゃんと温泉。

硫黄の匂いが漂って、私の知っている温泉なのだ。

日本人的にはかなりぬるめだけど。

f:id:ariruariru:20190120234140j:plain

ぬるめだから、チェスもできちゃう。

のぼせないから長く入れそう。

この日は曇りがちで涼しかったので、

湯あがりはちょっと肌寒いくらい。

 

室内にもさまざまな温泉があった。

温度もさまざまで、まさにテルマエロマエの世界。

f:id:ariruariru:20190120234131j:plain

 

文化の共通性と多様性と丸ごと味わえる

ただ、なぜか座って温泉に入るという

習慣はないようだ。

どの湯船も立って入る深さで

腰を下ろしてお湯を楽しむことはできない。

 

日本人的には腰を掛けて入るか、

床に座ってのんびりしたいところなんだけど、、、。

 

でも、ちょっと温泉気分もプールの気分も味わえて

想像以上に楽しくて、リフレッシュできた。

ブダペストには50以上の温泉浴場があるらしい。

ますます親近感がわくではないか。

 

次回滞在するときは、

ブダペスト湯めぐりをしなくちゃ。

いろいろな楽しみ方ができそうな街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村