「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「見どころ凝縮!暑さとの闘い!?マドリッドの街歩き その2」

2012年8月

この夏は、スペイン一人旅へ。

気ままに過ごす二週間。旅の始まりはマドリッドだ。

立地のよいホテルから徒歩圏内で

この日は朝から、街歩き中。

 

目次

暑くならないうちに歩いてしまおう!

サン・イシドロ教会からしばらくでたらめに歩いていると、

ビリャ広場に出た。知っているところにすぐ出るので安心。

ビリャ広場は旧市庁舎の建つ美しい広場だ。

f:id:ariruariru:20190328141923j:plain

 

「ひじ通り」を発見!

うろうろしていると、「ひじ」通りを発見。

通りのタイルにひじの絵が入っている。

f:id:ariruariru:20190328141933j:plain

通りの名前が「ひじ」というらしい。

実はこの通り、NHKの街歩きの番組で紹介されているのを

見た覚えがあった。こんなところにあったんだと

うれしくなって歩いてみる。

f:id:ariruariru:20190328101711j:plain

「ひじ」通りはとても素敵な小径だった。

たしかに「ひじ」のように道がまがっている。

「ひざ」でもよさそうだけど。

f:id:ariruariru:20190328101719j:plain

かわいい色合い。旧市街にひっそりと。

ほとんど人通りもない静かな通り。

f:id:ariruariru:20190328144403j:plain

でも、ちょっとのぞいた教会の中には

人がたくさん集まっていた。

そして、マドリッド通りへ。

f:id:ariruariru:20190328101754j:plain

この道のサインのタイルがまたかわいらしくて、

20年前に来た時も、何枚も街中のタイルを撮影した覚えがある。

 

マヨール通りにもう一度出る。暑くなってきた。

マドリッドの夏は、本当に暑いので、

真昼の街歩きは危険だ。脱水症状になりそう。

f:id:ariruariru:20190328142016j:plain

でもここまできたから、王宮方面によって帰ろう。

 

アルムデーナ大聖堂

王宮の前にドーンと構える大聖堂、

アルムデーナ大聖堂へ。こちらも無料で入れる。

残念ながらこちら側は工事中だけど。

入り口は王宮に面した方ではなかった。

f:id:ariruariru:20190328142034j:plain

www.tripadvisor.jp

中へ入ってみると、明るい教会。

光がきらきらと入ってくる。

f:id:ariruariru:20190328143503j:plain

建設予定は昔からあったものの、今の形になったのは

1990年代という比較的新しい聖堂だ。

そのため、内部のデザインは現代的なものだった。

f:id:ariruariru:20190328143520j:plain

f:id:ariruariru:20190328143528j:plain

すっきりとしていて気持ちの良い大聖堂だ。

暑くなってきたマドリッドの街歩き、

いったん聖堂の中の静けさと冷たい空気に触れて

ホッとする。

王宮側から見るとこんな感じ。立派!

f:id:ariruariru:20190328145917j:plain

 

フェリペ5世の王宮

そしてその向かいに建つのが王宮。

フェリペ5世の時代に作られたもの。18世紀に完成した。

f:id:ariruariru:20190328145926j:plain

青空に白い王宮が映えて美しい。

私は中の見学はせず、王宮の北側へ。

サバティーニ庭園が見えている。

f:id:ariruariru:20190328145934j:plain

王宮の周辺を歩いてみても、マドリッドが坂だらけだと

いうことがわかる。もともと丘に作られた街なのだ。

街がだんだん発展して大きくなっていくうちに

こんな高低差の激しい街ができたのだろう。

 

さて、ちょっといったんホテルへもどろう。

だんだん暑くなってきた。休息をとって、

次はちょっと遠出しようかな。

歩いて帰れるホテル。暑いマドリッドでは必須だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村