「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「アンダルシアの旅 アルハンブラへの道、魅惑の街に酔いしれる グラナダ」

 2012年8月

 この夏はスペインを一人でめぐる旅。

マドリッドから入った旅は、列車移動の後に

アンダルシア地方のグラナダへ。

   ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

いろんなものが詰まった魅惑の街!グラナダ

グラナダという街自体を気にしたことはなかった。

旅の目的地の1つにグラナダを選んだのは、

アルハンブラ宮殿を訪れるためだ。

しかし、グラナダの街は魅力がいっぱい。

 

素敵なお宿にまず感動。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

www.booking.com

 

お宿でちょっと休憩したら、いつも通りまずは街を歩いてみる。

 実におもしろい街。私にとって初めての街だ。

 

アルハンブラ宮殿へ 美しいゴメレス坂

翌日の朝にアルハンブラ宮殿の予約をしていたので

チケットを発券しにアルハンブラ宮殿まで行ってみる。

しかし、めちゃめちゃ暑い……。

 到着してテンションが上がっているので、

ついついたくさん歩いてしまったが、

アンダルシアこそシエスタが必須だ。

でも歩いてしまう。歩きたい欲が勝っていた。

f:id:ariruariru:20190329005501j:plain

 美しい通り。アルハンブラ宮殿までの坂道には、

スペインらしい美しい建物が並んでいる。

アルハンブラ宮殿は、グラナダの街の丘の上に位置する。

ダーロ川のそばのホテルから、ゴメレス坂を登っていく。

f:id:ariruariru:20190329005507j:plain

 マドリッドの市街地のようなまさにスペインの街並み。

初日じゃなかったら絶対に歩かなかっただろうと

思うほど、暑くて坂道がきつかった。

(これが翌日に体調不良をもたらした原因だと思う。) 

 

宮殿の入り口にあたるグラナダスの門に到着。

ざくろの門」という意味。グラナダとはざくろのことらしい。

f:id:ariruariru:20190329092723j:plain

ここからがまた長い!公園のような緑地の中を歩く。

木陰のおかげで暑さは幾分マシだけど、

この急勾配!むりやりベンチを作ったな。

f:id:ariruariru:20190329092729j:plain

f:id:ariruariru:20190329092737j:plain

20分くらい歩くと、アルハンブラ宮殿の入り口に到着。

あたり前だけど、ほとんどの人はバスでやってくる。

f:id:ariruariru:20190329092837j:plain

当日券を買うためには、行列に並ばなければいけない。

結構ひとがいっぱいだ。

f:id:ariruariru:20190329092958j:plain

私はネットで予約しているので

この右奥にある発券機で

簡単にチケットを引き換えることができた。

予約しておいてよかった。

 

明日の朝にまた来ます。明日はバスに乗ろう……。

坂道をどんどんくだって、途中にある宮殿の出入り口。

f:id:ariruariru:20190329093012j:plain

ゴメレス坂は本当に気持ちの良い道。

両側の建物が美しい。

ただ、暑すぎてほとんど誰も歩いていないけど。

f:id:ariruariru:20190329094136j:plain

坂をくだったところにあった売店に思わず飛び込む。

500ml炭酸飲料を買って、店の入り口で飲み干した。

f:id:ariruariru:20190329094149j:plain

 

アンダルシアの恐るべし暑さ

本当に暑い!夏のアンダルシア恐るべし!

マドリッドも40度の日があったけど、

グラナダの暑さは種類が違う。

体の水分を全部奪われている感じだ。

 

でも、グラナダの街は魅力にあふれている。

そうは言いつつ、ついついまだこの後も歩いてしまうのだった。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村