「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「マドリッドをしばし離れて。アンダルシア風を求めてグラナダへ」

2012年8月

この夏は、スペインをめぐる一人旅。

旅の始まりはマドリッド

十数年前に訪れたことのあるマドリッド

懐かしい場所をめぐったり、新しい発見があったり。

美味しいものを食べて、歩いて、

自由で気ままなマドリッド滞在。

   

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は、マドリッドを離れて南へ。

 

目次

 

マドリッドをしばし離れて

出発の前日は部屋でパッキング。

アンダルシア地方のグラナダへ向かう。

数日後はまた同じホテルに戻ってくる予定なので、

スーツケースはホテルに預けて、

小さい鞄で身軽な旅行。

f:id:ariruariru:20190328225847j:plain

 

マドリッド出発の朝。

朝のグランビアは涼しくて清々しい。

 

地下鉄グランビア駅の入り口のデザインが素敵だ。

f:id:ariruariru:20190328225903j:plain

下見をしておいたアトーチャ駅へ。

アトーチャ駅はスペイン各地への電車が発着する駅。

特急電車に乗るには、手荷物検査などもあって

飛行機乗るような気分。

f:id:ariruariru:20190328225920j:plain

 

いよいよアンダルシアへ!列車の旅

アルタリア(ALTARIA)という

特急電車に乗っていざ出発!

f:id:ariruariru:20190328230010j:plain

マドリッドからグラナダまでは4時間の列車旅。

のんびり行きましょう。

乾いた大地を列車はひた走る。

f:id:ariruariru:20190328230139j:plain

列車にはカフェ車両が付いていた。

コーヒーブレイク中。同じ席に座っていると

腰が痛くなってくるので、ちょっと車内を歩いて

ストレッチと散歩。

 

実は座席は向かい合わせに配置されているので、

ひとり旅の身としてはなかなかつらいものがある。

 

日本みたいな座席が回転するシステム、

素晴らしいな。人見知り日本人代表として、

声を大にして言いたい。

 

コーヒーは眠気覚ましのエスプレッソ。

f:id:ariruariru:20190328230133j:plain

 

トゥリスタというのは2等車のこと。

このデザインがなんだかかわいらしくてカッコいい。

f:id:ariruariru:20190328230125j:plain

 

やってきました!グラナダ駅に到着!

何度か停車しながら、ようやくグラナダへ。

グラナダ駅へ到着。予定よりもちょっと早く到着。

f:id:ariruariru:20190328230156j:plain

到着したグラナダは晴れ渡っていた。

グラナダ駅を振り返ると、美しい空!

f:id:ariruariru:20190328230204j:plain

ただ、めちゃめちゃ暑い……。

マドリッドも暑かったが、暑さの種類が違う。

南部にやってきた感覚が肌でわかった。

肌を刺すような陽ざし。

ここからアンダルシアの滞在が始まる。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村