「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「暑いマドリッドで贅沢な美術鑑賞。そしてやっぱり欠かせないシエスタの時間」

2012年8月

この夏は、スペインをめぐる一人旅へ。

暑いスペインを、自由気ままにうろうろ。

旅の始まりはマドリッドから。

マドリッドの滞在を満喫中。

  

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

堂々たるプラド美術館

この日は、チケットを買いにアトーチャ駅までやってきた。

ariruariru.hatenablog.com

 

 アトーチャ駅をでると、立派な農林水産省の建物。 

f:id:ariruariru:20190328220944j:plain

ホテルのあるグランビアやソルとは雰囲気が違う

この界隈は、オフィスと美術館があつまる場所だ。

 

アトーチャ駅から、まずはソフィア王妃芸術センターに寄った。

十数年前にも来たコースだ。

次に向かったのは、プラド美術館

プラド美術館は、スペイン王室のコレクションを中心に

3万点もの絵画などを所蔵するマンモス美術館だ。

f:id:ariruariru:20190328220952j:plain

広い美術館の敷地沿いに歩く。

右の柵の向こうは王立植物園と美術館だ。

この気持ちいいプラド通りを歩く。

夏の暑い陽ざしを避けてくれる木陰がうれしい。

 

この通りも十数年前に歩いた覚えがある。

シエスタになりかける時間帯に来てしまい、

街のシャッターがどんどん閉まっていく光景を見た。

もう十数年前とは違って、今ではシエスタに本格的に

閉店する店も少なくなったが、

十数年前はデパートも閉まったものだ。

f:id:ariruariru:20190328221008j:plain

訪れた時は北側のこちらが美術館の入り口。

何といっても作品数が半端ないので

全部見ようと思ったら何日も必要な美術館だ。

 

残念ながら内部は撮影禁止だった。

パリのルーブルは広さがすごいけど、

プラドは作品数がすごいという印象。

次から次へと作品が並ぶので、目が回る感じ。

 

美術館を熱心に見学すると、本当に疲れるものだ。

フラ・アンジェリコの「受胎告知」などもあって

意外な発見もあった。

十数年前にはきっと素通りしていたのだろう。

 

フラアンジェリコの作品といえばイタリアのフィレンツェ

           ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

 十数年前も来たのだけど、内部はかなり変わっていた。

気づけば3時間くらいが経っている。

ホントに美術館に来ると時間があっという間に過ぎる。

美術館内のカフェで一息入れることにした。

これがかなり気持ちよい空間。

明るくて活気があって、でも落ち着いている。

キッシュとカプチーノですっかり長居してしまった。

f:id:ariruariru:20190328221029j:plain

 

40度越えのマドリッド

ゆっくり寛いだ後、外へ出ると異常な暑さ……。

どうやら気温が40度を超えているようだ。

おそらく暑すぎるためだと思うけど、

プラド通りで倒れた人がいたようだ。

f:id:ariruariru:20190328221046j:plain

こんな炎天下の中を歩いていてはいけない。

一人旅なので助けてくれる人もいない。

早く帰ろう……。

 

美術館を出て北へ歩く。最寄りの地下鉄駅へ。

シベーレス広場の中央郵便局。

このあたりの建物はみんな立派で一区画が大きい。

f:id:ariruariru:20190328221056j:plain

ここから地下鉄にのってホテルへ帰る。

f:id:ariruariru:20190328221106j:plain

 

スーパーのお惣菜のクオリティが高い!

 帰りにエル・コルテ・イングレスに寄った。

ほぼ毎日お世話になっている地下のスーパー。

売り場を見ると、お米がたくさん売られている。

ヨーロッパでこんなにもお米売り場が充実しているのは

スペインだけかなと思う。さすがパエリアの国。

f:id:ariruariru:20190328221122j:plain

お昼ご飯を食べ損ねてしまったので(キッシュは食べたけど)

スーパーのお惣菜を買い込んでからのシエスタへ突入。

f:id:ariruariru:20190328221148j:plain

パエリア!これが結構おいしい!

たかがスーパーの総菜と侮るなかれ。

これからスペインに来るときは、

エル・コルテ・イングレスの場所を確認してから

ホテルの予約をしようかな。

 

そして、食後はシエスタ

これはこれで、自由で優雅なマドリッド滞在だ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村