「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「夏のバルセロナ街歩き その3 都会なのにリゾートなんて、ずるい!レイアール広場界隈」

2012年8月

 

この夏は、久しぶりのスペイン一人旅へ。

マドリッドを拠点に、アンダルシア地方の

グラナダコルドバを訪れ、その後はトレドへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

トレドの後は、旅の最終地バルセロナに滞在中。

バルセロナの魅力にメロメロになりつつ……。

 

 

目次

バルセロナの旧市街で迷子になろう!

バルセロナの旧市街は本当に素敵。

全部の道を歩きたい衝動に駆られる。

駆られるだけではなく、可能な限り歩いてみた。

 

日差しの強いスペインの夏。

旧市街の細い通りには日陰ができてありがたい。

f:id:ariruariru:20190427185734j:plain

美しい建物が両側に並ぶ。

カーブを描く道に沿って。

石造りの建物に、金属のテラスが印象的。

 

パリのような洗練された感じや統一感はないが、

バラバラなデザインなのに、雰囲気の融合があって

一体感がある。不思議だ。

 

そこに南国のような開放感と植栽が、

バルセロナらしさを上乗せしていく。

f:id:ariruariru:20190427185747j:plain

 

都会なのにリゾート!レイアール広場

アーチの向こうに広場が見えた。

レイアール広場だ!

f:id:ariruariru:20190427185804j:plain

レイアール広場は、昼も夜も人々が集う場所。

この界隈には、有名なタブラオやクラブ、

レストランやバルがたくさんある。

 

ヤシの木がもう……なんていい雰囲気!

都会なのにリゾート気分なんて、

バルセロナってホントにずるい! 

f:id:ariruariru:20190427185927j:plain

そんな雰囲気のあるレイアール広場にたつ

ガス灯はガウディの作品。

バルセロナを歩いていると、ガウディをはじめとする

建築家や芸術家たちの作品があちこちに

散りばめられているようで、それを追いかけるだけの旅を

してみたいと思うくらいだ。

 

でもそれは、普段知らずに使ったり見たりしているだけで、

私の身近にあるものも、だれかがデザインしたり、

生みだしたりしているのだということ。

額縁の中だけが芸術じゃないんだなと思う。

 

次から次へと魅力が溢れ出す!バルセロナの街

旅の最後に訪れたバルセロナ

 

新市街の、ものの見事に区分けされた地区に

想像以上の大きさで君臨するサグラダ・ファミリア

のけ反らされ、カタルーニャ音楽堂のデザインに

感嘆の声をあげさせられ、カテドラルでは

その迫力に心臓がドキドキさせられる。

 

旧市街では、筋肉痛になっても歩かされてしまう。

一体何なんだ!?この街は!

f:id:ariruariru:20190427185840j:plain

f:id:ariruariru:20190427185849j:plain

都会的でおしゃれな一面もあるバルセロナ

でも旧市街では古き良き下町の風情もある。

海に近づけばそこはリゾートの風が吹く。

カタルーニャの旗を掲げ、気さくに話しかけてくる人々。

 

あ~、この街にもっと居たいな~。

なんか悔しいけど。なんで悔しいのだろう?

それはバルセロナにすっかり「やられた!」と思うから。

 

とりあえず、エル・コルテ・イングレス※1の

スーパーで買った、フィデウア※2を頬張って

しばし休息。。

f:id:ariruariru:20190427185900j:plain

夏のスペイン。シエスタは本当に大事です。

 

※1 この旅では、エル・コルテ・イングレスに

   本当にお世話になりました。一人旅の味方!

    エルコルテイングレスとはスペイン全国に展開するデパート。

    だいたい地下にスーパーがある。

gotrip.jp

 ※2 フィデウアとは、お米の代わりに細いパスタを

   使ったパエリアのこと。カタルーニャ地方の名物料理。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村