「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

沖縄・宮古島旅「伊良部島にもっといたい!下地島空港17エンドって何?」

2018年8月

 

この夏は宮古島への旅。

気の知れた友人とのんびり4泊5日。

目次

 

伊良部島の魅力はまだまだ続く!

この日は伊良部島を訪れて、下地島の中の島ビーチで

時を忘れてシュノーケルを楽しんだ。

 

いよいよトイレも空腹も限界に達し、

後ろ髪をひかれながらランチに向かう。

 

伊良部島の北、佐和田の浜に面した

ボッタ(BOTTA)というお店へ。 

f:id:ariruariru:20180904144506j:plain

 本当に、浜に面しているこのお店。

もっと早くお店に行くつもりだったが、

完全にシュノーケルにはまってしまったため、

到着時はすでに満席状態。人気の店だ。

 

30分くらいはかかると言われたので、

席が空いたら電話してもらうことにして

ちょっと近所までドライブ!

(もちろんトイレは先にお借りしました。助かった!)

と思ったら、5分ほど走っただけでお店から電話。

ちょっと拍子抜けだったけど、

お腹が限界に空いていたからありがたい。

 

こんな景色を見ながらのランチになった。

f:id:ariruariru:20180904144529j:plain

 佐和田の浜は、巨石が沖合にごろごろしている景勝地

この時間は引き潮だったので、ちょっとわかりにくいけど。 

こんな景色を見ながらのピザ!

f:id:ariruariru:20201115151716j:plain

f:id:ariruariru:20180904144548j:plain

 

 

足をぶらぶらさせながら食べるピザ。

おいしくないわけがない!

シュノーケルで疲れた体に

ピザの塩気が心地よく入っていく。

 

佐和田の浜を見ながらのんびりしていると、

視線の向こうの方に、車が走っていく光景が見えた。

どこへ行く車だろうと地図で調べてみると、

下地島の空港の脇を行く車だ。

 

では私たちも行ってみようではないかと

いうことで、ランチ後に出発。

 

下地島空港17エンドって何?

 ランチをとった店から見えていた場所。

それは下地島にある空港だった。

下地島空港17エンド」といえば、

インスタ映えする有名なポイントらしい。

 

このころは空港は工事中で、飛行機の発着はなかったが、

 現在空港は開港し、民間の飛行機が乗り入れている。

 

空港沿いにまっすぐ伸びる道を行くと、

ものすごい光景が待っていた。 

f:id:ariruariru:20201115151810j:plain

 

下地島空港は、訓練などを行っているだけで

旅客機の発着のない空港だ。(2018年8月当時)

f:id:ariruariru:20201115151853j:plain

f:id:ariruariru:20201115151839j:plain

 

桟橋は航空機の進入灯が設置されている。

桟橋がリーフに延びる景観がなんとも美しい。

f:id:ariruariru:20180904144610j:plain

f:id:ariruariru:20180904144646j:plain

 

言葉を失う絶景とはこういうものだ。 

私たちがこの景色を無言で見つめている間、

数台の車が停車しては去っていった。

 

大きな声を出す人はほとんどいない。

人間は、本当に美しいものを見たら、

ぎゃーぎゃー騒いだりはしないものなんだなと思う。

 

みんな静かにこの景色を噛みしめる。

大きな声を出すのがもったいないような

そんな気持ちになるものだ。

 

のんびりした宮古島よりも

さらにのんびりした伊良部島

その伊良部島の奥地の下地島

どっぷりその魅力にはまった一日だった。

 

宮古島へ戻る。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村