「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

沖縄・宮古島旅「今日の夕日をどこで見送るのか?それが重要!」

2018年8月

 

この夏は、沖縄宮古の旅。

沖縄には来たことあるけど、宮古島は初めての場所。

すっかり魅力にはまってしまい、友人とののんびり2人旅。

 

目次

 

今日の夕日をどこで見送るのか?

シュノーケル三昧の毎日を過ごして、

この日は、美しい宮古島の夕日を

どこで見送るかについて2人で相談。

 

夕日をどこで見送るかを相談して決めるなんて、

それだけで、なんかのんびりして贅沢な旅だ。

 まだ行ってないところへ行こう。

陽が沈む時刻に合わせてホテルを出発。

40分ほどのドライブへ。 

 

西平安名崎で夕日を待つ

岬をまっすぐに貫く道を快適にドライブ。

宮古の道はとってもわかりやすい。

といっても、すっかり運転は友人に任せきりだが。

 

長い長い直線のその先端にあったのは、

驚くほどひっそりとした港だった。

ここは、西平安名崎(にしへんなざき)。

だれもいない。本当にだれも。

 

だれもいない港に車を停めた。 

f:id:ariruariru:20180917154340j:plain

f:id:ariruariru:20180917154350j:plain

できるだけ端っこへ。桟橋の先端へ歩く。

風が強い!

足下に注意を向けながら

そろりそろりと歩いていく。

 

この日、夕日を見送るのはここだ!

だんだん陽が落ちて、黄昏時がやってくる。

静かにその光を待つ。 

f:id:ariruariru:20180917154359j:plain

f:id:ariruariru:20201115152502j:plain

  

静かな港がどんどん色を失っていく

 宮古島は静かな島だ。

宮古の人々は優しくてのんびりしているが、

底抜けに明るいというわけではない。

ちょっとシャイな感じがする。

 

静かな港はさみし気で、

風がビュービュー鳴いていて、

海は大きく波が力強くうねっている。 

f:id:ariruariru:20180917154417j:plain

これから来る暗闇に、

飲まれてしまいたいような気もするけど。

いやいや、それは本当の暗闇だ。

それは危険。

 

この港が完全な暗闇に飲み込まれる前に

岬を離れることにする。

 

宮古の魅力にどっぷりと浸って

 宮古の魅力を満喫する旅。

西平安名崎で夕日を見送った後は、

島の中心地にもどって夕食。

 

何を食べても美味しかった宮古での食事。

この日も例に違わず。 

f:id:ariruariru:20180917155517j:plain

 絶品のゴーヤチャンプルー

イカ墨のチャーハン!

 

宮古の食事は、

がつんと濃いかつおだしの味。

あっさり目の味付け。

素材そのものの濃い味。

宮古の風土そのものを食べているみたいだ。

 

のんびり宮古の旅。

もっと居たいなー。

どっぷり、その魅力にはまってしまった。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村